P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-11

あじさいの挿し木 - 2014.07.04 Fri

昨日はまとまった雨がふりましたが、
今日は気温もぐんぐん上がりむしむしと鬱陶しい一日でした。
爽やかさを振りまいてくれた、今年のあじさいもそろそろ終わりですね。

10日程前でしょうか、ご近所の玄関が明け放されていて
薄いピンクのあじさいが咲いているではありませんか!!!
花が咲いてないと気づかないものです。
思わず、あじさいの挿し木にしたいので少し分けて欲しいとお願いしたところ
このあじさいも、分けてもらって挿し木で増やしたもの。
好きなだけ摘んでいって、と嬉しいお返事。

さし気になりそうな元気な穂先を数本いただきました。
それと我が家の濃いピンクや玉あじさい、それに植えたばかりの墨田の花火と
いろいろとさしてみました。
どれがどれやらさっぱりわからず、数年後花が咲いてみなければわかりません。

P1040539_convert_20140629163754.jpg

いい加減な性格ですね。
順調に育てば8月頃、ポット苗にし、その後定植する予定です。
さてさて、何色の花が咲くでしょうう?
まさか、ガクアジサイは咲かないと思いますが・・・

5年も経ってしまうと忘れてしまうものですね。
5年前の7月4日、アメリカの独立記念日にブログを始めました。
その前の6月の雨の日、ブログ講座に行ったのが昨日のようです。
それから3回オリンピックを経験し、こつこつと続けて来ました。
次は10年を目指したいと思います。
皆さんのおかげです。ありがとうございました。

● COMMENT ●

こんばんわ!
紫陽花の差し木はいまごろがいいんですか。
花が咲くまで数年もかかるんですか~気の遠くなる話ですね。
きっときれいな花が咲きますよ。
それまで私は生きているかな?

あじさいに限らず、梅雨時は挿し木に向くようです。
あじさいの花が終わった頃が挿し木時です。
何年もは大げさですが花が咲くまでに3年はかかります。
花屋さんで売っている鉢物は、そこまでなるのに時間がかかるので
それなりのお値段がするんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

墨田の花火その後 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりにまとまった雨が降りました

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード