P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

死して屍拾う者なし - 2014.06.18 Wed

昨日の試写会、超高速・参勤交代にでてくるフレーズです。
多分、このブログを読んで下さってる方々はご存知だと思いますが
昔、テレビで放送していた大江戸捜査網に出て来る言葉です。

昨日は笑いっぱなしの2時間でした。
とにかくおもしろい!深読みも大した伏線もなく単純明快なお話でした。
佐々木蔵之介はスーパーマン、西村雅彦さんたちはコメディ担当
花子のお父さん伊原剛志さんは忍者組。
そして隠密が出て来ます。最近聞いた事ありますか?隠密。

水戸黄門だったり暴れん坊将軍だったり時代劇総出演的なストーリーで
亀治郎改め(亀治郎ファンなんで)猿之助の歌舞伎がかった演技も良かった。
松竹映画なのにかつての東映時代劇を彷彿させる肩の凝らない、それでいて
笑いっぱなしなのに、決まりどころはぴしっと決める痛快時代劇でした。

ストーリーを書けないところはつらいのですが
飛脚と産婆は参勤交代を追い越しても構わないという言葉がでてきます。
参勤交代中に他藩の格上の参勤交代と出くわすと追い越してはならない
という決まり事がありました。
大きな藩だと人数も多く行列も長くその後ろを歩くのは
お金も時間もかかって大変だったそうです。
唯一の例外が産婆さんと飛脚だった訳です。
西村雅彦さんの迷演技が光ってましたよ。

時代劇の王道、最後は悪人をやっつけてめでたしめでたしで終わります。

● COMMENT ●

何だか面白そうな映画ですね。
早速観に行ってみようと思います。

Carlosさんへ

封切り(古い言い回しですかね)は21日からです。
どうぞご覧下さい。


管理者にだけ表示を許可する

十二年前のヤマモモ酒 «  | BLOG TOP |  » やまもも

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード