P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

やまもも - 2014.06.17 Tue

今年は月初めに雨が降ったきり、雨らしい雨が降らなかったので
たくさんのやまももが実りました。
ただ、木が大きくなるのと、さくい(折れやすい)ので
大人が登ると折れます。中々収穫の難しい実です。

P1040502_convert_20140617111924.jpg

天気予報で、今日から雨だと言うので8時頃から棒で枝を突っつき
ぱらぱらと落ちる実を、梅干し用の広いざるで受けました。
ざるからこぼれる実の方が多く、拾って食べると甘酸っぱくておいしい!

P1040505_convert_20140617111857.jpg

思った程の収穫は出来ませんでしたが、あと数回取れるかも知れません。
やまもも酒を作りたいと思いましたが量が足りません・・・

10時頃から雨が降り出したので、早く収穫して良かった。



● COMMENT ●

こんにちわ!
ヤマモモ初めてみました。
甘酸っぱいんですか~
でも見るからにおいしそうですね。
やまもも酒も出来るんですね~

例年ながら

売ってないものを食べるって贅沢ですよね。
う~ん、うらやましい。

Carlos さんへ
やまももは高知県の県木です。
高知をはじめ関西でも街路樹として使われています。
先日も、街路樹の下に人が集まっていて拾っていました。
銀杏と同じで雌雄があり、当然ですが実のなるのは雌です。
梅酒と同じでホワイトリカーでヤマモモ酒を作ります。

あいうえだぁさんへ
そう言う考えかたもあるんですね。
やまももは買うと高いので買った事はありません。
この木は鉢でいただいたものを庭に植えたら大木になりました。
腐りやすいので、宅急便で送るのも難しいです。
毎年、今で言うところのCAさんが大切に大切に皇室に献上しています。


管理者にだけ表示を許可する

死して屍拾う者なし «  | BLOG TOP |  » 誘惑に、マ・ケ・タ・・・

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード