P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

のいち あじさい街道 - 2014.06.14 Sat

野市町の父養寺、西佐古地区を流れる上井川沿い、延長約1.2kmの区間に
13種類の19,000本のあじさいが満開です。
 
テンプレの写真は去年の写真です。
年々お客さんが増えてなかなか写真が撮れませんが、
今年の写真はガクアジサイにしてみました。

DSC_0049_convert_20140614191801.jpg

ゴミの不法投棄をなくそうと始めたそうですが
今は香南市の名所となりました。

数年前にこちらで苗を買った「墨田の花火」
ありつくことなく、枯れてしまいました。
それで、また苗を買おうとお世話をしている方に尋ねてみると
「さっきまであったけんど。。。」と、とても人の良い会長さんが
軽トラの荷台に積んである数種類の苗を見ながら捜してくれました。
運良く、1つだけ残っていてので購入。
「うんと水をやらんといかんで」
今度は、庭の中でも土の良さそうなところに植えてみました。
軽トラには7種類の苗があり、
珍しいあじさいをあれもこれも買いたくなりましたが
まずはこの大好きな「墨田の花火」を育てることにしました。


● COMMENT ●

アジサイ

以前に鉢植えにしていた紫陽花は一旦秋から冬にかけて枯れても根っこさえ頑張ってたら、春になったらまた伸びて来ました。
前の「墨田の花火」、完全にだめだったのですか?
残念だなぁ。  いまさらですが。

おはようございます。
ゴミの不法投棄場所が紫陽花の名所ですか~素晴らしいですね。
もうこうなると誰もゴミは捨てられなくなりますよね。
関係ありませんが、放置自転車で悩んだ商店会が「自転車捨て場所」と看板を立てたところ少なくなったようです。

「隅田の花火」今度はうまく育つといですね。
来年のブログが楽しみです。

くじびき はずれさんへ
前の墨田の花火を覚えていていくれてありがとうございます。
やっぱりあじさいは水が命なんですね。
いい訳ですが、植えた場所が畑と駐車場の境目で場所が悪かったかと。
石ころとアスファルトに囲まれてあじさいもしんどかったんでしょうね。
それでも二年花をつけてくれたあと場所を変えれば良かったのかな。
結局花が終わった後、力つきてしまいました。
今度こそ頑張りたいと思います。

Carlosさんへ
お世話している方は二人いらっしゃいます。
ある方がお世話しているのをもう一人の方がお世話しはじめ
二人でそれぞれ管理していらっしゃるようです。
こういう地道なかたのおかげで町が綺麗になるんですね。
今日は餅つき大会もあるようです。
「自転車捨て場所」と看板 おもしろいですね。
心に突き刺さるようなきつい言葉でないところがとてもいいです。


管理者にだけ表示を許可する

高知アイス «  | BLOG TOP |  » 2014 FIFA ワールドカップ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード