P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

梅仕事2 - 2014.06.11 Wed

梅の果汁が随分でて来たので、雨が降る前に紫蘇を買スーパーへ。
洗って干して、空を見ると重たい雲がたれ込めていました。
が・・・午後から雲の切れ間から青空がのぞきはじめ気温も急上昇。

紫蘇が綺麗に渇いたので、灰汁が出なくなるまで塩で揉んで
瓶に詰め、梅仕事終了!

P1040497_convert_20140611162349.jpg

青いホーロー缶から瓶に移したところ、一つの瓶には収まり切らず
もう一個瓶を探して、二つも出来る事になりました。

梅シロップのほうは、フォークで穴をあけるよりも簡単にジュースがでてきて
梅がそれこそ、梅干しババぁに(失礼しました)

一キロの梅シロップは持つとずっしり重い。
下の氷砂糖がまだ溶け切ってないので、後数日転ばしてみようかと思います。
味見をすると、まだまだ甘さが勝っています。
来週辺りから飲み頃かな?



● COMMENT ●

梅シロップにも紫蘇を入れるんですね。
シロップを飲み終わったら梅はどうするんでしょうか?
カリカリ梅みたいに食べちゃうんですか?

Carlos さんへ

いえいえ、梅シロップに紫蘇は入れませんよ。
緑の蓋の瓶が梅干し用、赤い蓋が梅シロップです。
梅シロップの梅で、梅ジャムを作る事が出来るようですが
ジャムになる前に、梅も食べてしまいます。

梅シロップも梅干しも完成が待ち遠しいですね。
シロップもずいぶん水分が出てきてますねぇ。
私も作りたくなってきました(^_-)
でも最近不精なので中々重い腰が上がりません。

梅シロップはレシピ通りに作ったら甘すぎるようです。
うめ酒ほど保存がきかない方なので、
来年はお砂糖を控えようかと思っています。
梅シロップは簡単なので、ぜひお試しを。
梅から梅ジャムも作れるし、お菓子の材料にもなるようですよ。


管理者にだけ表示を許可する

ヘタな鉄砲も・・・ «  | BLOG TOP |  » ランチパスポート初体験

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード