P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

らっきょう - 2014.06.08 Sun

今日は、曇ったり晴れたりの暑い一日でした。
ここ数日の過ごしやすい日々から一転、蒸し暑い一日となりました。
ほんの少し歩いただけで汗が噴き出て困りました。

今日はお友達のピアノのコンサート。
聞くのは二度目ですが、プロ並みの腕前にうっとり。
今回初参加という高校生の若い、力強い演奏も感動的でした。

昨日、梅と一緒にらっきょうも漬けました。
らっきょうは砂地で栽培し、秋には一面赤紫の花が咲きます。
5月に収穫し、ご近所のおばちゃんたちが綺麗に皮を剥ぎ洗って袋に詰めます。

P1040492_convert_20140608191209.jpg

以前はお酢を調合していたようですが
最近はらっきょう酢をどばっとふり入れるだけです。
あっ、唐辛子も忘れてはいけません。

P1040496_convert_20140608191232.jpg

昨日冷凍した梅シロップを先に写真に撮ったので、いささか見苦しく
申し訳ありません。

大好きな方は朝漬けて夕ご飯に食べるようです。
そして一年中常備菜としていただきます。
一年経つと飴色になり、それはそれで美味しいらしいですが
私は大のらっきょう嫌い!その美味しさがわかりません(笑)

● COMMENT ●

おはようございます。

今度はらっきょですか~
私も昔は全く駄目でした。
見ただけで食欲がなくなるほどでしたが、どうした加減でしょうか?
最近は大好きになりました。
年を取って体質が代わり、好みも変わってきたのでしょう。
美味しそうです。

Carlos さんへ

年齢を重ねると食べられるようになるのでしょうか?
いい年なんですけど・・・


管理者にだけ表示を許可する

ランチパスポート初体験 «  | BLOG TOP |  » 梅の季節がやって来ました

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード