P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-07

梅の季節がやって来ました - 2014.06.07 Sat

数日雨が続いた四国太平洋側。
昨日のほんのひと時晴れた合間に梅の収穫をしました。
大きく実った梅を収穫し計ったら、約6キロ。
数個をちぎって、きっかり6キロ。

P1040494_convert_20140607155612.jpg

P1040493_convert_20140607155457.jpg

5キロを梅干しに、残りの1キロを梅シロップにする事にしました。
昨日の作業は収穫と下処理。

今日は朝から梅仕事でした。
梅5キロに対して13%の塩という事で650グラム。
結構多くの塩でびっくりしましたが、昔の塩に比べると少ないです。

用意した容器に入り切らず、二つ使いましたが
数日のうちに一個に収まる予定。

P1040495_convert_20140607155632.jpg

一方梅シロップは梅1キロに対し砂糖1キロ。
ブランデーを気持ち入れました。
昨年は、フォークをプチプチとさして作りましたが
今年は、昨晩冷凍したかちんこちんの梅を使ってみました。
容器が冷たい!

写真を撮ったのが午前中、数時間で少しずつ梅エキスがでてきはじめました。
昨年初めて梅シロップの結構評判だったので今年も挑戦。

こちらは1週間から10日程で飲めるようになります。
お風呂上がりに一杯、夏バテした時にも気持ちよく飲めますよ。


● COMMENT ●

立派な梅が採れましたね。
最近は作りませんが、梅酒が好きです。
梅酒と、焼酎の梅酒割りは口当たりがよく最高です。
梅シロップも美味しそうですね。

Carlos さんへ

梅干しもシロップも時間が美味しくしてくれます。
食べるまでには、もう少し時間がかかります。
梅酒も美味しいですね、
もっとたくさん梅が取れたらブランデーで作りたいです。

楽しみですね^^

こんにちは~。
高知の大雨のニュースみて気にかかっていましたが
無事でなによりです(#^.^#)

ことし、梅酒と小梅の梅干しとはじめて果実酒(オレンジに甘夏入り)を漬けこみました~
毎日、ひっくりかえしたり、ふってみたり…
楽しみで待ち遠しいですよね~(^_^)/

きっと三ヶ月経つころには
味見と称してすぐになくなりそうですが(笑)

自宅に帰っていますがアップになかなかたどり着けませぬ…



mike さんへ

お返事が遅くなって申し訳ありません。
お元気そうでなによりです。

>毎日、ひっくりかえしたり、ふってみたり…
いっしょいっしょ。
冷凍した梅は思った以上に早く水が上がって驚きました。
オレンジの果実酒は作った事がありません。
綺麗な黄色いお酒が出来るんでしょうね。
出来上がったら、お味と一緒にアップして下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

らっきょう «  | BLOG TOP |  » びわ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (447)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (456)
映画 (28)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード