P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

記録的な大雨 - 2014.06.05 Thu

ご存知のように高知県は東西に長い県です。
県西部、幡多(はた)地方は私たちにとっては県外のような感じでした。
でも、高速道路が延伸して凄く身近に感じられるようになりました。

昨日は、大雨に注意と散々報道されていましたが
朝起きてみると、小雨がぱらついている程度でした。
3時頃の約束だったので、またまた朝からイオンにゴーゴー。

高知市もさほど強い雨は降っていませんでした。
イオン行きのバスまで20分ほど時間があったので本屋さんへ。
高知出身の三山ひろしさんのコンサートチケットの
問い合わせをしている方がいました。人気があるんですね。
イオン行きのバスの運転手さんがとても人の良さそうな方だったので
イオンから高知駅に向かうバスの行き方と時間を教えてもらい
遅刻せずに行く事ができました。
(前回の運転手さんは超怖くてけんもほろろでした、乗るとき聞け!みたいな)
 
帰りのバス停でバスを待っていると走って来たお母さんに
2時のバスに乗り遅れると6時までバスがないの。
モンスターズのエンドロールが始まったとたんに出て来て間に合って良かった
といきなり声をかけられました。小さなお子さんを預けて
藤原竜也さんの追っかけをしているみたいでした。

3時には少し早めについて用事も早めに終わりデパートに行ったら
まさかの定休日!!といろいろあった一日でしたが
地面から跳ね上がるような激しい雨にもあわず無事に帰る事が出来ました。

夜中の2時頃目が覚めてラジオを付けると県西部が凄い事に。
慌ててテレビを付けました。
最近多いですね、一ヶ月分の雨が一日で降ってしまう事。
幸い近くの川が決壊した事はないけれど、
台風や梅雨末期の大雨の被害を何度も経験している高知県。
夜中の集中豪雨は本当にこわいです。
窪川の仁井田地区はおいしいお米の取れるところです。
田植えは終わってるのかな?心配です。

今朝も朝から断続的に雨が降り続いています。
どうかこれ以上雨が降り続きませんように。


● COMMENT ●

こんにちは!
記録的な大雨…という言葉はあちこちで聞くようになりましたね。
異常気象で、日本列島のみならず世界各国で起きているようです。
地球の温暖化でいろいろ影響がでているんでしょうね、これからが心配です。
高知も大雨の被害が心配ですね。
台風時期にはいつも通り道になるんですね。
お宅は大丈夫でしょうか?

雨に合わずに用事が済まされて良かったですね。
デパートが休みだったのは残念でしたけど・・・

Carlos さんへ

幸い我が家はなにごともありませんでした。
でも、県西部の雨は尋常ではありませんでした。
でも、人的被害がなかったのがなによりでした。


管理者にだけ表示を許可する

びわ «  | BLOG TOP |  » 相棒 劇場版3

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード