P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

特別天然記念物 尾長鶏(おながどり) - 2014.05.31 Sat

今日も四国太平洋側、朝からかんかん照り、暑い暑い。
真夏のような一日でした。しかも季節外れの黄砂の影響か視界がぼんやり。
朝はうっすら見えていた北の山が霞んで見えなくなりました。
あまりの暑さに31日という事でアイスクリームを食べました(笑)

逆打遍路で利用した、土電(とでん)の観光バスのデザインや
アーケード街の道路のデザイン、標識等様々な場面に使われ
その存在や、姿もイメージ出来る高知のにわとり、尾長鶏。
昨日のローカルニュースで取り上げられていましたが
考えてみるとその姿を見た事がないと思います。

昭和27年、国の特別天然記念物に指定され、
一時は100人以上飼育していたそうですが、だんだん飼育する人が減り
今や、絶滅の危機に。
飼育する方もどんどん高齢化し、そっちの方も心配です。
かつて山内家が参勤交代の時の毛やりに使われていて
長いものでは10メートルを超す尾を持った鶏もいたそうです。

尾長鶏はロッカーのような背の高い箱で飼われていますが
ストレスをためないようお散歩も大事な仕事。
長く伸びた尾を踏まないよう散歩させるのも一苦労。

取材していた方は88歳。
南国市の小学校に尾長鶏を寄贈し、
子どもの頃から尾長鶏に興味を持ってもらうようにしているそうです。
昭和53年、昭和天皇が高知に来られたおり、尾長鶏を見て
あっ!と驚いたそうです。
南国市にある尾長鶏センターで尾長鶏を見る事も出来るし
尾長鶏で検索すると画像を見る事も出来ます。

● COMMENT ●

こんばんは!

尾長鶏飼育する人が少なくなったんですか~、国の「特別天然記念物」が絶滅の危機とは残念ですね。
散歩させるとは初めて知りました。
優雅な姿いた馬でも残したいものですね。

Carlos さんへ

高知の絵はがきの中に必ず入っていた尾長鶏。
小学生の中で将来、後継者が育ってくれると嬉しいですね。

6月に入って

カバー画像がアジサイになりましたね。

鮮やかですね~

くじびき はずれさんへ

昨日も一昨日も暑かったですね。
今日も気温がどんどん上昇中です。
が、今日の高知は昨日程暑くないようです。
今夜か明日から雨模様、いよいよ梅雨入りですかね。
早過ぎ・・・


管理者にだけ表示を許可する

高知のお菓子 «  | BLOG TOP |  » 夏野菜

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード