P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

夏野菜 - 2014.05.30 Fri

昨日はあまりに暑かったので、今日は午前中にお買い物。
午後からも風が吹いて家の中は過ごしやすい一日でした。

エンドウもそら豆もたまねぎも収穫が終わって、畑も一休み。
でも、これからの収穫に向けて小さな子どもたちが育っています。

以前お友達にいただいた茗荷と我が家の茗荷。
秋にはかれて冬は見る影もなかったのに、こんなにしげって来ました。
この根元にぴょこっと赤紫の芽を出します。

P1040481_convert_20140530162058.jpg

こちらはトマト。
買って来た苗は中くらいの大きさ。まだまだ青いですが
色づくのが楽しみです。(プチトマトではないよ)

P1040483_convert_20140530162126.jpg

写真はかぼちゃですが、西瓜もあります。
雄花ばかり咲いて、なかなか雌花が咲いてくれず、
やっと雌花が咲いたと思ったら、今度は雄花の姿がなくままならぬものです。
このかぼちゃ、ピンポン玉とテニスボールの中間位ですかね。

P1040485_convert_20140530162147.jpg

空いている畑には小松菜やバジルを蒔こうと思っています。
昨年、バジルが虫に食べられて大変でしたが美味しいバジルソースが出来ました。
今年は生のバジルとトマトのパスタを作りたいと思っています。




● COMMENT ●

茗荷は美味しいですよね。
食べすぎると物忘れすると、子供の頃よく言われたものです。
春と、秋に2度収穫出来るんです。
私の田舎にもたくさん生えます。

とまとカボチャ、スイカ収穫が楽しみですね。
水やりとかが楽しくなるでしょうね。

大きく育つといいですね。

Carlos さんへ

家庭菜園をしていると季節の変化や天気も気になりますし
なるだけ無農薬で育てているので食べても安心、
新鮮で美味しいです。


管理者にだけ表示を許可する

特別天然記念物 尾長鶏(おながどり) «  | BLOG TOP |  » 初夏の花

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード