P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

初夏の花 - 2014.05.29 Thu

エンドウも引き上げ数回楽しんだそら豆もアップする事無く胃の中に収まり
ご近所の紫陽花も色づき始め、すっかり初夏の陽気です。
今年は高知よりも北海道の方が気温が高いようで、33、7度とか。
5月としては最高気温だそうです。
家の中でも汗ばんでパソの前はいささか灼熱地獄です。

紫陽花とゆりが咲始めたのでアップしたいと思います。
我が家の紫陽花はまだまだ色が薄いですね。

P1040482_convert_20140529164255.jpg

テッポウユリがわずかに開き始めました。
なんとも可愛いし、近くにいくといい香りがします。

P1040484_convert_20140529164419.jpg

ご近所の紫陽花はしっかり紫色ですが、この暑さ?水がないので
いささか元気がありません。

P1040488_convert_20140529164532.jpg

P1040486_convert_20140529164449.jpg

こちらは、お散歩中に見つけました。
セメントを割って生えた、ムラサキカタバミ(雑草)です。
でも、こんな風に花をつけるととても可憐です。
というか、もう芸術品かも知れません。

P1040487_convert_20140529164512.jpg

明日は野菜篇です。


● COMMENT ●

そろそろ紫陽花の季節ですね。
紫陽花は土が酸性か、アルカリ性かによって色が違うようですが・・・
紫陽花にはやはり雨が似合いますね。
梅雨入りももうすぐ、・・でもあのジメジメした暑さはね~
野菜編も楽しみにしてますよ~

Carlos さんへ

6月前だというのに、真夏の暑さ。
爽やかさを求めて、紫陽花をアップしている方、多いですね。
長期予報によると今年は空梅雨かもしれなくて
7月、集中号かもしれないとか。
災害が起こりませんように、台風が来ませんように。


管理者にだけ表示を許可する

夏野菜 «  | BLOG TOP |  » 恐るべし!田野屋塩二郎の塩

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード