P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-07

恐るべし!田野屋塩二郎の塩 - 2014.05.28 Wed

先日紹介した、田野屋塩二郎の塩を使ってみました。

最初に試したのがかつおのタタキ。
普段は三杯酢とにんにくでいただくのですが、このお塩を使って塩タタキ風に
塩をぱらぱらとふりかけにんにくをくるんで少しのお醤油でいただきました。
うまい!
塩タタキは炙りたての少し生暖かいかつおで食べるもの
魚屋さんで買って来たタタキで塩タタキは出来ず、塩タタキ風ですが
今までのタタキとは違う味でそれはそれは美味しくて
もうクセになりそうなお味でした。

5月12日にかつおが不漁だと書きましたが
その後、海水温が上昇したのか、かつおが沢山取れて
18日のかつお祭りには例年通りのかつおが用意され、行列ができたそうです。
よかった、よかった。

二つ目はトマト。
スーパーで買ったトマトが見事にはずれ!
甘くもなければ、酸味もなく水みたいなトマトに当たってしまいました。
こんなまずいのは初めて、捨てようかとも思いましたが
例の塩をぱらぱら
あら不思議、今まで味もしゃしゃらもなかったトマトが
一瞬にして美味しいトマトに大変身。
不思議なお塩です。

決して、田野屋塩二郎の回し者ではありません。
きっと魔法のお塩だと思います。


● COMMENT ●

おはようございます。

田野屋塩二郎の塩で、カツをですか~、ポン酢しか食べたことがないのですが、美味しそうですね。暖かいうちですか~
なんか魔法の塩みたいですね。

Carlos さんへ

かつおのお刺身はお醤油とにんにく
タタキは、ユズを使った三杯酢とやはりにんにく。
かつおとにんにくは切っても切れない関係です。

ちなみに高知のタタキは藁焼きなのでとても香りがいいですよ。
「わらやきたたき」で検索するとぞろぞろ出て来ます。


管理者にだけ表示を許可する

初夏の花 «  | BLOG TOP |  » 七十二候を味わう楽しむ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (447)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (456)
映画 (28)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード