P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

七十二候を味わう楽しむ - 2014.05.27 Tue

昨日の雨が上がりお天気になるかと思いきや、どんよりした曇り空。
一気に紫陽花が色づき始めました。梅雨も近いのでしょう。

タイトルは本の題名です。
二十四節気はよく知られていますが、七十二候(しちじゅうにこう)までは
あまり知られていません。
先日本屋さんで見つけ、字も大きいし(笑)イラストや写真で
七十二候のことが書かれていておもしろそうだったので買ってみました。

例えば、啓蟄という言葉はよく聴きますね。
地中に隠れていた虫たちが春の気配を感じて起きてくる頃です。
これを、蟄虫戸を啓く  すごもりむしとをひらく というようです。
蟄はすごもりという意味だったんですんね。

今の時期は、紅花榮く べにばなさく だそうです。
私はまだ紅花を見た事がありませんが今頃咲くのですね。
この少し前だと、蚕起きて桑を食む だそうです。

実はこの七十二候の本、書店に数種類あったのですが
文庫本サイズが持ちやすく、お値段も手頃だったので買ってみました。

アマゾンでも購入出来ます。
七十二候を味わう楽しむ

● COMMENT ●

お邪魔しま~す。

七十二候って初耳でした。
72ってことはほぼ5日ごとですか。
日本人のこういう細やかな感性ってスゴイことですよね。
ん?私にそんな感性は・・・。
持ってる人と持ってない人がいるってことですかね?(^_^;

七十二候は知りませんでした。
ベニバナは近くにあり、間もなくべにばな祭りが行われますよ!
今度ご紹介します。

トカ太さんへ
こんにちは。
トカ太さんにも細やかな感性を感じますよ。
四季折々の美しい写真、いつもお上手だなと思いながら拝見しています。

Carlosさんへ
埼玉でもベニバナを育てているんですね。
テレビ等では見た事がありますが、咲いているところは見た事がありません。
べにばな祭りの記事、楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

恐るべし!田野屋塩二郎の塩 «  | BLOG TOP |  » ランチパスポート

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (458)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード