P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-11

ランチパスポート - 2014.05.26 Mon

高知新聞の読者の広場に、ランチパスポートを使ってランチを食べている
県外のサラリーマン?から投稿がありました。
何でも、そのかたの住んでいる地域にもランチパスポートがあるとの事。
投稿によると最初に出版したのは高知だというのです。

このランチパスポート、数年前から書店に並んでいますが
当時1冊800円ほど。ワンコインでランチがチャッチフレーズだったと思いますが
800円出して元が取れる程も食べないワンと思い買った事がありませんでした。

今回、回を重ねて9冊目。回を重ねるごとに書店のスペースが増えています。
通称「ランパス」最近は全国で発行されているようです。
で、ワイドショーでも話題に。
システムは、書店でパスポートを購入、紹介されたお店で3回まで食べる事が出来る。
本に紹介されているお店から広告料は取らない、だそうです。
虎門篇では。1480円の天丼が一日二名ではありますが500円!
高知の発行元「ほっとこうち」も取材していました。
驚いた事に、このシステム?ランパス商品名?のライセンスを取っているようで
特許も申請中だとか。凄いですね

全国の働くお父さんのためのパスポート、というふれこみですが
高知では多くの女性が買い求め使っています。
昔から共稼ぎが多く専業主婦が極端に少ないお国柄を反影しています。

最初は高知市だけだったと思うのですが。最近はエリア拡大中。
家の近所にもランパスを使えるお店がちらほら。
地元のほっとこうちさんだからと、掲載したところ
ランパスを持ったお客さんが尋ねてくるようになったとか。

一度使って見ようかしら?
でも、今回の9冊目、税込み1000円程するのよね。
読者にも優しいランチパスポートを目指して欲しい物です。
ランチパスポートのフェイスブックもあります。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

七十二候を味わう楽しむ «  | BLOG TOP |  » 甘味処 みみうさぎ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード