P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

秘仏本尊 文字大菩薩 平成のご開帳 - 2014.05.23 Fri

31番札所 五台山 竹林寺で50年ぶりのご本尊のご開帳が行われています。
前回50年前は丁度東京オリンピックの開かれた年です。
何でもこのご本尊様は、一度もご開帳された事のない秘仏だったそうですが
310年前、初めて江戸護国寺で出開帳を行い、
あの桂昌院も江戸城でご本尊様を拝まれたそうです。
それを期に50年に一度ご開帳されるようになり、今回目が6度目だそうです。

P1040473_convert_20140523202114.jpg

春のご開帳は4月26日から5月25日まで。
GWの時は臨時駐車場を用意し、お寺までシャトルバスが運行されました。
混み合う、連休はさけ落ち着いたら行こうと思いつつ中々行けず
昨日の午後、ようやく行って来ました。

平日の午後だからすいているだろうと思ったのが大間違い!!!
駐車場は満車、誘導されて別の場所へ。
新緑がとても綺麗な山門をくぐると、、人、人。ひと・・・
竹林寺と染め抜かれた法被を着た檀家さんでしょうか、お出迎えです。

P1040470_convert_20140523202029.jpg

P1040472_convert_20140523202055.jpg

本堂のの中も人でいっぱいです。皆さん、ご本尊を拝観する方達です。
お参りをして、仮設のチケット売り場でチケットを買い
テントの中で参拝のための説明を受け、お香を頂き本堂の中に入ります。
外はとても暑かったのに、木造の広い本道の中はひんやりして気持ちよかったです。
本堂の入り口で檀家さんから、入り口の仏様の案内を受け
本堂中心のご本尊様を拝む事が出来ました。

真ん中の文殊菩薩様は獅子に乗り、
右手に剣、左手には経巻を載せた蓮花を持っています。
左側に須菩提尊者、優填王(うてんおう)尊者、右側に善財童子、最勝老人の
四人の従者を従えています。

その後、お坊さんのところに進みに一人一人「宝印加持」をして頂き
頭に印を押して頂きました。
「文殊の利剣」に触れ、ご開帳限定のお守りを頂きました。
とても厳かな気分になり来て良かったと思いました.
続く


● COMMENT ●

いい経験をされましたね。
60年に一度ですか~、今回を逃すと60年後…ということは???歳
無理ですよね!
厳かな気持ちになられて良かったですね。

Carlos さんへ

ご開帳の日、竹林寺の様子がテレビで放映されていました。
50年前の様子も放送され、している事は同じなのに様変わりの感がありました。
春のご開帳は明日までですが、秋のご開帳もあります。
その時は、また違う景色が見られると思います。


管理者にだけ表示を許可する

渡海文殊 特別拝観 «  | BLOG TOP |  » 気づかなかった

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (167)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード