P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

田野屋塩二郎 - 2014.05.19 Mon

昨日は久しぶりに友達とモネの庭を散策して来ました。
高知新聞に、バラが見頃を迎えていると出ていたせいか
とても込んでいましたが、園内が広いので
駐車場とチケット売り場で行列ができていましたが
園内は思った程込んでいませんでした。

モネの庭は置いておいて
先日知り合いのお父様が大きなイカを釣って来られ、
そのとき、田野に美味しいお塩がある事を聞き
北川村に行く途中の、道の駅田野でお塩を買いました。

この道の駅にも何度か行った事があり、
ここでお塩を売っている事も知っていましたが
そんなに有名なお塩とは知りませんでした。

何でも、東京からサーフィンに来ていた若者が塩くらい作れるだろうと
軽い気持ちで、弟子入りを志願、4回通って黒潮町の塩名人に弟子入り
修行を重ね、田野屋塩二郎という名前をもらい、
田野町で塩作りを始めたそうです。
道の駅田野のおばちゃんたちにかわいがられ、置いてもらうようになり
折から龍馬伝のブームに乗り、口コミで全国に広がり
今では有名な料亭やデパートからも買い付けにくるようになり
すぐに売切れる人気商品になったそうです。
知らなかった。

P1040468_convert_20140519191755.jpg

お店には、黒いパッケージとピンクのパッケージの二つがあり
お値段は高め。
その中でも、肉と魚用の高いピンクのパッケージのお塩を買って見ました。
まだその塩を使ってないので、お味の紹介は出来ませんが
どんな味がするのかワクワクしています。

詳細はこちらをご覧下さい。

● COMMENT ●

塩二郎というんですか~
美味しい塩・・てどんなものなんでしょう?
私にはちょっと判りませんが、やっぱり違うんでしょうね。
何処で評判になるか判らないものですね。

Carlosさんへ

タバコはJTになったけれど塩は専売公社と思っていたら
随分昔になくなっているんですね。
海水から作った塩はにがりやミネラルが豊富でおいしいと思います。
ただ、梅雨時は湿ってドロドロになるやも知れません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/413197/


管理者にだけ表示を許可する

土佐の花ものがたり «  | BLOG TOP |  » トラットリア・ノンナ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード