P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

チーズマーケット - 2014.05.16 Fri

日本のお話ではありません。
永遠の憧れは北欧ですが、もしもう一度海外に行く機会がれば
行ってみたい国がオランダ・ベルギー。
オランダと一緒になぜかベルギーがくっついて来ます。

オランダといえばチューリップや風車が有名ですが、チーズも有名です。
随分昔、テレビで、オランダには有名なチーズマーケットがあって
屈強の力自慢の男たちが、その市場に集まってチーズを運ぶといっていました。
さすがに、今時人力でチーズを運ぶ事はありませんが
春から秋にかけてその光景を再現している場所があります。
それが、オランダのアルクマールの広場。
ゴーダチーズはよく聞きますが、ゴーダもエダムもオランダの地名だったんですね。

数キロもあるチーズを持ち帰るのは一苦労でしょうが
このマーケットで、チーズを投げたりころがしたりする所を見学した後
そこに並ぶお店で色んな種類のチーズを試食したりもちろん買うことも出来ます。

今年もそんな季節が巡って来たようです。
詳しくはこちらをご覧下さい。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラットリア・ノンナ «  | BLOG TOP |  » けんぴ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード