P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

けんぴ - 2014.05.15 Thu

今では全国区の高知の芋けんぴですが、元々はけんぴ。
山内家御用達のお菓子屋さん、西川(にしがわ)屋が
山内家に献上した干菓子です。

ばあさん世代はよく食べていたのですが、若い人にはあまり人気がなく
お年寄りも堅くて食べにくく、最近はあまり人気がないようです。
それに変わって人気のお菓子が、梅不し(うめぼし)
書展のときもお客様にお出しして人気がありました。
グラニュー糖で覆われたお餅の中に紫蘇が入っていて梅の香りがします。

P1040451_convert_20140515170459.jpg

この西川屋、絵金蔵の近くにあったのですがおばあさんが亡くなってから
お店を閉めていましたが、数年前に改装して土日だけ営業しています。
お抹茶と和菓子のセットを頂くこともできますが、和菓子が苦手で・・・
西川屋

P1040449_convert_20140515170548.jpg

中に小さな席亭があって時々落語も上演されているようです。
今回、かさしん年金クラブの皆様が絵金蔵を訪れてくださるので
毎日営業しています。

● COMMENT ●

若い人にはあまり人気がなく?

高知のお土産屋さんには必ず在った「芋けんぴ」
あれ、騙しやったのかなぁ? 

くじびき はずれさんへ

騙しやった訳ではありません(笑)
けんぴよりも美味しくて、庶民的なお菓子を追求して出来た物だと思います。

この芋けんぴ、オリジナルは絶対高知だと思うんですが
はるか昔、何かの番組で所ジョージさんが芋けんぴが目に刺さって
血が出たとか話していた事がありました。
昔、川越に住んでいた事があったけど、芋けんぴ売ってなかったような。
所さんは、所沢なんだけど、川越といえばイモせんべいだ!。


管理者にだけ表示を許可する

チーズマーケット «  | BLOG TOP |  » 赤い実二題

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード