P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

木が勝手に落とす - 2014.05.01 Thu

3月頃、レモンの葉っぱの色が元気がないので、園芸店に肥料を買おうと出かけました。
そこで指導員でしょうか、レモンについて相談したところ、思いがけない答え・・・
肥料のやりすぎ!エェ?
趣味の園芸で、年に4回施肥するように書いてあったので、せっせせっせと施したところ
負担がかかり過ぎたようです。もしかして枯れるかも!
これ以上肥料はやらないでくださいといわれました。
今が剪定の時期なので、剪定をすると元気になるかも知れませんと。
剪定なんていわれても、ねぇ。
伸び過ぎた枝や、混み合った枝を適当に切りました。
すると、こんなにたくさんの蕾が着いてしまいました。
P1040435_convert_20140501165824.jpg

先日、ご近所の農家のおばちゃんに聞いたところ、
木が蕾や実を勝手に落すきこのままでもえいわね。
気になるやったら、一枝に一個だけ蕾を残したらえいと
ばさばさと蕾をちぎり始めました!!!
私にそんな度胸はありません(笑)
枝を見て、これ以上背が伸びんよう3月に切っちゃって。
冬に切ると枯れるそうです、知らなかった。
通りすがりに、気を付けちょっちゃるき。

肥料は年に二回。隣のエンドウの肥料も全部レモンが吸い取ってしまうき
木の隣はもう少し空けた方がいいといろいろアドバイスを頂きました。
去年、日陰に実が付かなかったのというと、やっぱり木がしっちゅう、ということでした。
で、今年もレモンがなるよと励ましてくださいました。
さすがプロですね。

こちらがレモンの隣のエンドウ。
既に数回して収穫して、えんどうご飯をたべましたよ。

P1040437_convert_20140501165919.jpg

梅も順調に成長しています。

P1040436_convert_20140501165859.jpg

● COMMENT ●

エンドウも梅も、ぷっくりした実で美味しそうですね♪
でも、実のなる木って育てるのが結構難しんですね。
だけどちょっとしたポイントでこんなに蕾が付くなんてすごい!!
今年はベランダでミニトマトかキュウリでも育てようかなってちょっと考えています。
沢山なるかなぁ。

あ、トップのチューリップの写真スゴイですね~~(^_^)/

つぶやきさんへ

トップのチュウリップは、地元のチュウリップ苑です。
4月の終わりに球根掘りを終え
こちらのチュウリップの時期は終わってしまいました。

梅もエンドウもそんなに手がかからず勝手に実をつけてくれますが
レモンは難しいです。
きゅうりは、病気になりやすいので難しいですが
ミニトマトは意外と簡単です。
あと簡単なのはナス。
親の意見となすびの花は千に一つの仇もなしという事で、
なすびは花の数だけ実を着けつという事で簡単ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

龍馬パスポート ブロンズ «  | BLOG TOP |  » ひまわり牛乳

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード