P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-06

モックチェリーパイ - 2014.04.15 Tue

モックとはにせものという意味だそうです。
小学校の時赤毛のアンを読んだけれど、あまりおもしろいとは思わず
世界名作劇場でしたっけ、ペリーヌ物語は100回みたけれど
赤毛のアン見た事がないんです。

でも、グレーテルのかまどで、モンゴメリーが家族のために作った
モックチェリーパイの回はとてもおもしろくて保存してありました。

勘違いしていました。
アンを引き取ったのはマシュー夫婦だと思っていたのに実は兄弟!
あのおばさんが大嫌いだったのも興味を示さなかった理由かも知れません。

モンゴメリーの生い立ちとアンはよく似ていたようです。
やがて牧師と結婚するのですが、
彼は彼女が小説を書く事をあまり好まなかったようで
牧師の仕事が忙しく精神を病んでしまい、
彼女の結婚生活は必ずしもしあわせとは言えませんでした。

そんな彼女の楽しみが、子どもたちを連れて行く休日のピクニック。
カナダの夏は短く、チェリ−パイを作れる季節は短かったので
カナダでは収穫時には畑が真っ赤に染まるという
クランベリーで代用した、モックチェリーパイをよく作ったそうです。
だから偽物なんですね。

このチェリーパイはアンも好んで良く作ったパイらしいです。
執筆と牧師業で多忙な日々を送っていたモンゴメリーにとっても
子どもたちとのピクニックは、心休まる憩いのひと時だったようです。

一度真っ赤に染まるクランベリー畑も見てみたいし
クランベリーパイも食べて見たいものです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりに映画を見ました «  | BLOG TOP |  » 骨折り損?

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (443)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード