P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

初物 - 2014.04.11 Fri

3月の初め頃から、道の駅などにワラビが出回り始めました。
でも高くて中々てが出ません。
それでも、一週間ごとに値段が安くなって美味しく頂いております。
ワラビの次は筍。
京都の筍は、頭が顔を出さないうちに掘り出していただくようですが
柔らかい分、随分と小さいです。

高知の筍は孟宗竹です。
筍も大きいです。生まれたての赤ちゃん程のものもあります。
店頭にも並びますが、あまり買ってまでは食べません。
この時期、あちこちのお宅から筍を頂くからです。

昨日、今年初めての筍を頂きました。
皮の着いた筍はさぞ大きかった事だろうと思いますが
皮をはいで茹でたのを頂いたので、随分と手間が省けました。
あまりに大きかったので、半分ご近所にお裾分けしました。
その方も、初物だったようです。
とても柔らかくて美味しかったです。ごちそうさんでした。

● COMMENT ●

うちもです

おととい、立派なタケノコをいただきまして
ありがたいことに茹でてくれてあったので
さっそく木の芽和えにしました。
先に味噌をつくって、あとから山椒を足そうと裏へいきました。
が、うちの山椒の木は枯れ木状態で、葉がでていません。
枯れてしまったかと思ったら、かろうじて緑の点々が見えていたので
やがて葉がでるのでしょうが、とりあえず今食べる分がなく
近所を探し回って、芽のでているお宅のを分けていただきました。
もう執念です。

あいうえだぁ さんへ

木の芽和えも美味しそうですね。
たまに味噌和えにもしますが、山椒がないので味噌和えです。
父が、鉢植えの山椒を何度も買って来ましたが、
結局木にはなりませんでした。
ご近所に山椒の木があるのかな?
そう言えば、あまり木の芽あえとか、
山椒を使った料理は、作った事がないですね


管理者にだけ表示を許可する

龍馬に大接近 «  | BLOG TOP |  » 春うらら

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード