P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

小花のモチーフ - 2014.04.04 Fri

かぎ針で編むレース編みをクロッシェレースといい
その中でも、アイルランドで作られていたクロッシュレースを
アイリッシュクロッシェレースと呼ぶようです。
葡萄の葉っぱや実をふっくらとさせ、ふくらみを出し
周りをレース編みで繋ぐ編み方のようです。
ボリュームがあって豪華な感じのレース編みです。
母が持っている古い雄鶏社の本で見た事があります。

P1040406_convert_20140404163556.jpg

この小花のモチーフの編み方は昔ある編み方ですが
アイリッシュクロッシェ風に編んでいます。
直径が約6センチ、USBとほぼ同じです。
二重になっているのがわかっていただけるでしょうか?

先日お渡しした帽子にお花をつけてもかわいいわね、と言われ思いついたのが
この、二重になった花びらのチーフです。
編み方は、素敵にハンドメイドでニットの貴公子、
広瀬光宏さんがデザインしたものです。

お渡しした帽子には着けませんでしたが、帽子をちょっと折り返して
ボタンのかわりに、この花をつけるととてもかわいくなります。
またまた編んでみたくなりました。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

土佐バル «  | BLOG TOP |  » 何回見ても泣ける

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (459)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード