P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

我が家のチューリプ - 2014.03.25 Tue

花フェスタ終了後、チューリップの球根を分けてくれます。
専用のレジ袋を一枚100円で買い、
それに詰め放題に球根を詰めた分だけ分けてもらえます。

昨年初めて行って、凄い人に驚きました。
近郷近在から人が集まって来ます。
100円のレジ袋が、年々小さくなるとのうわさもあります。
持参した袋に入れるのはダメなんです。

ダメ元でたくさんの球根を掘ってきて、植えてみたところ
小さな葉っぱがたくさん出て来ました。
そして、数輪の花をつけました。
我が家は、鮮やかな赤とピンクが咲きました。

P1040377_convert_20140325170007.jpg

P1040378_convert_20140325170050.jpg

P1040379_convert_20140325170112.jpg

友達は花壇に一列に植えたところ、白ばっかり咲いたと言っていました。
一応、花壇の見取り図があって、手慣れた方は見取り図に印を付け
お目当ての花壇に一直線に突進していました。
園芸品種は、意外と翌年も花をつけるのは、難しいような気がします。

おまけ
畑に自然に生えている、野生のスミレを一列に植え変えて数年。
こぼれ種がぱらぱら落ちて、今年はたくさんのスミレが咲きました。

P1040380_convert_20140325170133.jpg

パンジーみたいに華やかではありませんが、顔を近づけると
ほのかに甘い香りがします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

菜の花畑に♪ «  | BLOG TOP |  » 第7回かがみ花フェスタ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード