P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

咲いた - 2014.03.18 Tue

昨日の夕方のテレビで、気象台の方がここ数日標本木の様子を見に来ているが
昨日現在、二輪しか咲いてなく、開花の基準の五輪まで後一息
明日には開花宣言が聞けるかもしれないと言っていましたが
その通り、午前中に高知地方気象台はソメイヨシノが開花したと発表しました。
平年より4日早く、昨年より3日遅いそうです。
去年は、一番ではなかったと記憶しています。

ヤフトピによると
【さくらの開花・満開の定義】  
 開花日とは、標本木(観察する対象の木)で
5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日のことをいい、
満開日とは、標本木で80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日のことをいう。
とのこと。
二輪では、開花とはいえないんですね。
ちなみに高知の標本木は、高知城の桜です。
数日前から、日向の桜がちらほら咲始めていましたが、
標本木はお城の少し高い場所にあるので、どうしても一日か二日遅れます。

二月に凄い寒波がきて、桜も遅れるかと思いましたが
予想通りさきましたね。
東京でも春一番が吹いたし、いよいよ日本列島春本番です。

23日の三連休の日曜日、
某旅行会社が日曜市と高知城の桜見物のツアーを企画していました。
的中です!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

クイーン・エリザベス号 «  | BLOG TOP |  » 電子レンジでイチゴジャム

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード