P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

電子レンジでイチゴジャム - 2014.03.17 Mon

土曜日に、ヤ・シーパークで小粒の苺を見つけました。
通常はパックに入っているんだけど、たまにこんな大きな箱に
無造作に入れて売っています。お値段は、ナント600円!

P1040313_convert_20140317164715.jpg

これを買わない手はないでしょう。
毎年、このちび苺とミルクをミキサーでかき混ぜて飲んでいますが
ことしはイチゴジャムに挑戦。

お鍋で炊くと随分時間がかかって大変なイメージがありますが
レンジで出来ると聞いた事があり、作ってみました。

ヘタを取って洗ったイチゴ   300g
砂糖             150g
レモンの絞り汁        小さじ2杯

電子レンジで様子を見ながら15分チンします。

半信半疑でしたが、5分チンしたところで、砂糖が溶けて
もう5分したところで、アクが、わ〜と出て来たので、丁寧にすくい
最後に、もう5分チンしたところ、さらさらのイチゴジャムが出来上がりました。

P1040314_convert_20140317164816.jpg

30分ほど冷まして、スプーンで混ぜてみると、少しとろみがついています。
待ち切れなくて、パンに塗って早速いただきました。
ちょっと甘いけど、美味しいイチゴジャムが出来ていました。
まるごと苺がゴロゴロ入っていますが、スプーンで伸ばすとスーととろけます。
色もとても綺麗。
ヨーグルトにもかけてみました。甘くておいしい。

P1040317_convert_20140317164842.jpg

残りの苺を計ると、約600グラム。
この箱に、約1キロ入っていたことになります。
残りの500グラムを、約20分かけてジャムにしました。

耐熱ボールがなかったので、グラタン用のキャセロールで代用しました。
10センチ以上深さがないと、吹きこぼれる危険があるので注意して下さい。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

咲いた «  | BLOG TOP |  » PRGR LADIES CPU

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード