P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

高知東部自動車道 - 2014.03.15 Sat

先週開通した高知東部自動車道に早速乗ってみました。

のいちからやすまであっという間でした。
見慣れた景色なのに、高いところから見下ろすと違って見えます。
できたての道はやっぱり快適で気持ちがいいですね。

アッというまに高速をおりて、ヤ・シーパークへ。
やすで下りるのは初めてで、どうやって国道に出るのか
一瞬迷子になりそうでしたが無事に道の駅に着く事が出来ました。

そろそろ田んぼに水が張られ、土手には一面黄色の菜の花が咲き誇っていました。
カメラを持っていなくて、残念!
お彼岸を過ぎれば、四国の遍路道は春色の景色に変わります。

ところで、14日未明の地震についてですが
宿毛では震度5でかなり揺れたようです。
車のタイヤ4個がバラバラに動いた感じと言った方もいましたが
おおむね、さほど大きな揺れは感じなかったと言う方がほとんど。
なぜか?
例えば、高知市に設置されている地震観計の一つでも震度4を観測すると
それは、震度4と発表されるそうです。
高知市でも場所によって、4〜2と計測されたようです。

高知県内で震度5強以上を観測したのは
2001年3月24日の芸予地震以来13年ぶり。
かなり揺れたと思っても
M9.1が想定される南海トラフ地震の
3万分の1だとか。
今回の揺れよりも大きく1分以上揺れが続くと津波が来る
南海トラフ地震だということです。

南海トラフ巨大地震で一番高い津波が来ると予想されている黒潮町では
数十人の方が着の身着のままで避難したとのニュースも流れました。
いつも、そういう気持ちでいることが大切だと思いました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

PRGR LADIES CPU «  | BLOG TOP |  » 揺れた!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード