P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

避難タワー - 2014.03.11 Tue

3年前、東日本大震災が起こりました。
ここ数日、あの日の津波の映像が流れています。
あの映像を見るたび、近い将来四国で起こるであろう南海トラフ地震の事を思い
津波がきたら、私達の町はひとたまりもなく飲み込まれるかもしれないと
胸がドキドキします。

昨年から工事が始まった避難タワー。
私達が小学生のとき裁判所があった、小高い丘に場所に
小学校の体育館兼避難タワーが立ちます。

昨年末だったでしょうか、その場所に行くとすっかり基礎工事がなされていて
まさに建とうとしていました。
随分時間がかかりましたが、先月突然鉄骨が現れ、
だんだんそれらしくなりつつあります。
誰よりも早くその場所に行けますが、それよりも高い津波がきたら・・・
30メートルもの津波がきたらもう逃げる先はありません。

日曜日に、高知東部自動車道がのいちまで開通しました。
こちらも随分時間がかかりいつ開通するのかさえわからない時期もありました。
川をまっすぐ跨ぐのかと思われた橋ですが、なんと斜めにかかりました。
国道55号線からすーと入って安芸まで、少し早くなりました。
そして、R55東行き、少しは渋滞が緩和されるかな?

震災が起こる前の工事中の様子を書いた記事です。

● COMMENT ●

恐怖

いつ? どんなふうに? 怖いですよね。
如何に落ち着いて行動できるか?
的確な判断ができるかどうか?

あらゆる可能性を想定しておきたいですね。
それでも不安ですけど。

くじびき はずれさんへ

テレビや新聞で、南海トラフ地震について語られまい日はありませんが
体験していないのでどこか他人事のように思うところがあります。
東北と四国の温度差でしょうね。

出来れば来ない事を願いますが、
おっしゃるとおり、どこまで落ち着いて行動出来るよう
準備しなくては行けませんね。


管理者にだけ表示を許可する

一気に春めきました «  | BLOG TOP |  » 弁天座に中村勘九郎兄弟を呼ぼう

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード