P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

ザビエル - 2014.03.04 Tue

日本にキリスト教を伝えた宣教師ではなく大分のお菓子です。
以前、食わず嫌いにユースケサンタマリアがでたときお土産に持って来ました。
それ以来、ずっと気になっていました。
大分のホテルで見つけて、速攻お買い上げ(笑)

P1040298_convert_20140304155654.jpg

普通の和菓子ですが、外側が少し硬めで、
中の白あんにラムレーズンが入っています。
外箱が変わっていて黒いビロード状の布に赤い文字が並んでいます。
なんと書いてあるのかは???

調べてみると、以前は長久堂と言うお菓子屋さんが作っていたのですが
2000年に倒産!
けれど、お土産品や地元のお茶請けとして根強い人気があり
2001年、長久堂に勤めていた元従業員がザビエル本舗と言う名前で
復活したそうです。意外な歴史がありました。

ザビエル


先日本屋さんで、Macの本を読んでいてこういう加工が出来る事を知り
ちょっと試してみました(笑)

● COMMENT ●

ザビエル

マカオの先っちょの先っちょの聖ザビエル教会で
ザビエルさんの肖像をみましたよ。
ザビエルの涙もみたような記憶があります。
青空に映えるパステルカラーの美しい教会でした。
下克上の時代に世界をまたに布教してまわるザビエルさんは
想像を絶する見聞の持ち主だったことでしょう。

あいうえだぁさんへ

以後よく広がるキリスト教という事で、
1459年にキリスト教を広めたザビエルさんは
大分でも布教活動をしていたので大分県民にはなじみかも知れません。

香港までは行ったことがありますが、マカオはまだ未踏の地です。
ザビエルの涙、宝石か何かでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

ネットで買えないものはない? «  | BLOG TOP |  » 昔から怪しい団体だった

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード