P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

金鱗湖から博多まで♪ - 2014.02.25 Tue

藤圭子さんの曲に似たような曲がありましたね(笑)

車を降りて金鱗湖まで、人の後ろをついて歩くと意外と近い場所にありました。
金鱗湖は、池底から温泉と清水が湧き出ていて、5つの河川が流入しており、
その温度差で秋から冬の早朝に池面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られます。
写真ではわかりにくいですが、この日とても寒かったので
うっすらと霧が立ちこめていました。

P1040276_convert_20140225193809.jpg

金鱗湖をあとに、湯の坪街道へ。
平日にも関わらず、街道はたくさんの観光客でにぎわっていました。
お菓子のお店、食べる醤油のお店、とり天のお店、竹細工のお店。
今回、行ってみたかったのがドクターフィッシュのお店
二種類のお魚が足の角質を食べてくれます。
水槽に足を入れると、うじゃうじゃとお魚が寄って来て、
その光景といい、感触といい気持ちワリ〜〜!!
でも慣れてくると何とも言えない気分です。
大きなお魚は、猫が舐めているようなざらっとした感じです。

お魚と戯れた後は、お店を散策しながら駅を目指します。
駅までは下り坂でらくちんでしたが、途中で雪が振り出しました。
でも水分を含んだ雪ではなく、さらさらふわふわした雪でした。
湯布院ロールを買いたかったのですが、長時間の持帰り不可ということで断念!

運が良ければ、湯布院駅に7つ星列車が停車していますが
待っていたのはゆふいんの森号
清掃中という事で出発直前の乗車でした。
お弁当などは途中での積み込みがないのですぐに買って下さいとの事だったので
乗車直後にビュッフェでお弁当その他買い込みました。

P1040289_convert_20140225193835.jpg

P1040294_convert_20140225194025.jpg

この列車もソニックもかの7つ星列車も水戸岡さんのデザイン。
車内はゆったり、木をふんだんに使っています。
車内で客室乗務員の帽子を借りて記念撮影をしたり
キャンディーをいただいたり、雪景色を楽しみつつ博多まで。
博多駅に着くと、カメラを持った方が大勢で迎えてくれました。
(ゆふいんの森号人気!!)

P1040295_convert_20140225194051.jpg

最後の福岡空港は最悪でしたが、それは仕方ないですね。
地下鉄の案内が不親切で、ターミナルを間違えるのは
地方に住むものの定め、端の端からの出発なのに
ゲートをくぐって、まだひたすら歩きバスでの搭乗です。

P1040292_convert_20140225193900.jpg

でも、私達が湯布院を通過した後、倒木で列車が脱線したり
雪で明礬温泉が閉鎖になったりしたので
良い時期にいけて、美味しいものをたらふく食べ
普段見る事のない雪景色を見、なにより温泉でのんびり出来てお肌もすべすべ。
またいきたいと思える旅が出来ました。




● COMMENT ●

ラッキーな時期に

雪害などに邪魔されずに良かったですね。
温泉・美食・温泉・美食・温泉・美食

僕ならふやける・肥える・ふやける・肥える・ふやける・肥えるで
三倍ぐらい膨張して帰って来そうです。
もう仕事なんかしたくなくなっちゃうかも。

リフレッシュ とできるところが偉いです。

くじびき はずれ さんへ

いや〜温泉いいですよ。
ゆっくり温泉につかって骨休め。
美味しいもの食べて満足して
観光でいろいろ身体を動かし、美しい景色を見て感動。
明日への活力になります。


管理者にだけ表示を許可する

火災発生! «  | BLOG TOP |  » 湯布院 めばえ荘

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード