P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

地獄巡り 2 - 2014.02.19 Wed

山地獄
ここの地獄は広かったです。

P1040181_convert_20140219155322.jpg

P1040182_convert_20140219155349.jpg

そして思い出しました。
ここはミニ動物園になっていて、ニホンザルやクジャク、カバなどがいるのですが
中学校の修学旅行のとき、カバがいて友達が投げ入れた
ジャガイモを食べる様子を見た外人の女性が、「デリシャス!」と叫びました。
当時、意味不明でしたが後で、
あの外人さんはカバを美味しいと思ったのだと思っていましたが
もしかしたらカバがジャガイモを美味しいと思って食べている様を
言ったのかもしれません。

P1040187_convert_20140219155507.jpg P1040188_convert_20140219155533.jpg

この山地獄の看板の前で韓国人に写真を撮ってと流暢な日本語で頼まれました。
男女6人のグループでとても爽やかな方達でした。

P1040185_convert_20140219155432.jpg

ここで温泉卵を食べました。6分くらいでゆで上がります。
温泉で蒸したゆで卵は、塩を振らなくてもとても美味しかったです。

かまど地獄
ここはたくさんの地獄がありバラエティーに富んでいます。

P1040190_convert_20140219161002.jpg P1040191_convert_20140219161024.jpg


P1040193_convert_20140219161356.jpg P1040194_convert_20140219161105.jpg

ここの温泉は飲む事が出来ますが、ちょっと・・・遠慮しました。

P1040195_convert_20140219161125.jpg

どこの地獄も、こんな感じの売店と駐車場が併設されていて
駐車場無料は嬉しいです。

P1040203_convert_20140219161143.jpg

もちろんどの地獄でも、地獄蒸しが食べられますが
例えば卵1個から買えるところと6個とか、値段も数もまちまちです。

鬼山地獄
ここは湯気だらけで、残念ながら載せるような写真がありません(ペコリ)
この立派な赤鬼さんだけです、こんな怖い鬼に触る人(子ども)がいるのかな?
P1040205_convert_20140219163305.jpg P1040206_convert_20140219163523.jpg

で、ここは、なぜかワニがうじゃうじゃいました。
この池の周りを歩くと、何だか変な匂いがして、ちょっと、ブチミでした。
かつて、世界一長生きの「イチロウクン」がいたそうですが、今は剥製です。

白池地獄

しらいけじごくとよみます。
ここの地獄も白濁の地獄でした。
P1040208_convert_20140219163544.jpg

P1040211_convert_20140219164021.jpg


以上、6つの地獄を回ったところで5時近くになりました。
高知よりも西なので、外は随分と明るかったのですが
残り2つの地獄を残してホテルに向かいました。

● COMMENT ●

ゆでたまご

私も違うところでゆでたまごを食べました
ゆで卵をむくとき、郷愁がくすぐられませんか?
ゆで卵と母やおばあちゃん、兄弟がフラッシュバックします
こういうの、私ら世代だけなのでしょうか。

確か8年前ぐらい

別府を巡りました。
懐かしい感じで、そんなに変わっていない気がします。

お返事が遅れて申し訳ありません。

あいうえだぁさんへ
あいうえだぁさんは幼い頃、
ゆで卵を剥いてもらった思い出があるのでしょうか?
きっと楽しい思い出なんでしょうね。
殻に穴をあけ忘れると、殻を剥く時悲惨な目に遭います(笑)

くじびき はずれさんへ
そんなに変わっていませんでしたか。
地獄の様子はあまり変わっていませんが、売店は新しい感じでした。
売店には、昭和初期の写真がたくさん飾られていました。
その事とは打って変わっていますが、10年やそこいらでは
かわらないんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

潮騒の宿 晴海(せいかい) «  | BLOG TOP |  » いよいよ地獄巡り

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード