P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

暖かい節分 - 2014.02.03 Mon

昨日の高知は暑かったですねぇ。
気温はぐんぐん上昇し、20度越え!

今日の高知新聞の見出しは、「高知県内7地点で20度超」でした。
中村と佐賀で最高気温22・1度を記録するなど、
高知県内16の観測地点のうち7地点で今年初めて20度を超え、
4月上旬~5月上旬並みになった。
各地点で、平年より6・3~12・8度高かった。 とありました。
国道を走っていると黄砂が舞っているのかと思うほどかすんでしました。

今日も朝からぽかぽか陽気の節分です。
毎年近所の黒住様に福豆を買いに行きます。
すると、くじびきがあり今年は米と金柑が当たりました。
金柑はあまり好きでは、ありませんが、甘く煎じると咳止めになるので
氷砂糖を買って来て煮ようと思います。

P1040123_convert_20140203164137.jpg

その帰りに見つけてしまいました。
ブロッコリー3個で100円!1個100円じゃないよ。
以前は八百屋さんで、今はおろし専門ですが
たまに、商品にならない野菜や果物をただみたいな値段で
良心市のように置いてあります。
見つけたもん勝ちです。
丁度6個あったので、3個は知り合いにお裾分けしました。

明日は立春ですが、寒の戻りで寒くなるようです。
風邪など召しませぬように。

● COMMENT ●

いやはや

畿内でも温かく、16度くらいありましたけど
あっさり20℃越えとはおみそれいたしました。
やっぱり高知は南国です

あいうえだぁさんへ

畿内という言葉に新鮮みを覚えました。
日常でも使うんですね。
二日続けて春の装いでしたが、今日は風の強い一日です。
立春という事で、春がそこまで来ている感じです。


管理者にだけ表示を許可する

ざぶとんカバー «  | BLOG TOP |  » マトリョーシカ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード