P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

ソーレ祭り 2014 - 2014.01.26 Sun

こうち男女共同参画センター ソーレで、
昨日と今日ソーレ祭りが行われています。
昨日、初めてソーレでピアノコンサートに行って来ました。

ピアノと言えばショパン、という訳でもないけれどショパンンの曲がほとんど。
 
 1. ショパン ノクターン8番
 2. ショパン 幻想即興曲
 3. ショパン 別れの曲 革命
 4. ベートーベン ピアノソナタ「テンペスト」第3楽章
 5. ショパン 英雄ポロネーズ
 6. ベートーベン ピアノソナタ「月光」全楽曲
 7. ショパン バラード3番
 8. リスト レジェンド


特に、ショパンの革命は中学校のとき、岩下志麻が紫の女で出て来た時のテーマ曲
その激しい調べに、心震えました。
ドラマは、後でアンナ・カレーニアとわかりましたが
内容は難し過ぎて、紫の女と岩下志麻と曲しか覚えていません。
しかも曲のタイトルがわかったのはそれから10年以上経ってからです。
もちろん生演奏は初めてです。それだけでも収穫でした。

最後のリストのレジェンドは、司会の方が
マントの帆に杖をマストに荒海を渡る情景を左手で表現しています
の説明があり、なるほどと思いながら聞きました。
さすが、ピアノの魔術師リストの曲ですから、それはそれは凄かったです。
引きこなす方も中々の技量の持ち主です。

ポピュラーな曲がほとんどで、
生演奏を聴く機会がほとんどないので、楽しいひと時を過ごせました。
気軽に聞ける、こういうコンサートにまた参加できたらな、と思いました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

T-fal ジャスティン プラス 1.2L «  | BLOG TOP |  » 正月映画 雪まみれ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード