P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

奈良の墨 - 2014.01.20 Mon

楽しみにしていたイッピンの奈良の墨を見ました。

墨作りの工程を古梅園さんで見せてくれました。
このHPでも墨の作り方を見る事ができます。

以前、大字(だいじ)書く時はたっぷり墨を使うので
墨すり機を使うとお話ししたら大受けした事がありました。
随分前に見た時と作り方は同じですが、職人さんは若い方でした。
きちんと技術の伝承が出来ています。

墨には、油煙墨と松煙墨の二種類があり
私たちが書いているかなは油煙墨を使います。
今回、色んな物から油煙墨が作られる事を知りました。
かなでよく使われるのは、菜種の油。
松煙墨というのは、松やにから作ります。
墨の色が青いので青墨とも呼ばれます。
水墨画では、様々な墨を使い分け、微妙な色を出すようです。
墨の粒子を顕微鏡で見たり科学で解明するところが
この番組のおもしろいところでしす。

目から鱗が落ちた事がたくさんなりました。
最近、書道パフォーマンスが盛んですが、これの最大の難点は
最後に作品を起こしたとき墨汁が垂れる事でした。
3年ほど前、ある墨汁業者が粘りのある墨汁を開発し
たっぷり墨を筆に含ませても垂れない事にびっくりしました。

墨とにかわの配合をいろいろ変えて100種類もの墨をつくった業者もあり
墨は作って時間が経つほど枯れて、いい色が出るので
有名な書家や水墨画を書く方は古墨を求めるものですが
その古墨と同じ風合いが出る墨を作ったり
知らないところで、どんどん技術開発が進んでいるんですね。





● COMMENT ●

墨造り

墨造りの動画をみたことがあります。
職人さんはススで汚れて真っ黒けでした。
まっくろな粘土みたいなのを素手でねっていました。
それを木の型につめていました。
爪の中も、手の平も甲も顔まで真っ黒でした。
モノクロの世界でした。
動画がモノクロだったのか、カラーでも黒かったのか
小学生のときにみたのか、大人になってからみたのか
そういう細かいことは全然思い出せないのですけど、印象深い動画でした。
代々受け継がれた製法です。
上等なのは今でもこの方法で作っておられるのかな。

あいうえだぁさんへ

私が見たのはテレビでしたら、多分同じ映像かと思われます。
今も、その時と同じ製法で作られています。

以前放送された、結城紬も昔と同じ方法で糸を紡ぎ
染め、織っていました。

何百年も同じ方法で黙々と伝統を受け継ぎながら
時代に合わせて製品も変化する。
日本の伝統文化って凄いと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

実生(みしょう)ユズ «  | BLOG TOP |  » カキとほうれん草のグラタン

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード