P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

ベンダー - 2014.01.13 Mon

前回、高知龍馬空港に行ったのは多分5月。
高知龍馬空港に新しいベンダーが設置されたと言う話を聞き
見てみようと思いつつ、年を越してしまいました。

久しぶりに行った空港の入り口は大きく変わって
一瞬ここはどこ?見たいな・・・
空港への入り口が工事中で、景色が変わって見えました。

家の近くの高速道路が国道55号線まで出来つつあるんだけど
その先、工事している気配が全然なかったのに
工事中の高速の行き着く先の空港で工事が始まっていました。
空港から東への道、空港から西への道が確実に伸びているのを実感しました。

さて、ベンダーとは?
辞書で調べると、「売り手」や「販売店」という意味から
「コンピューター関連製品の(製造)販売会社」をさすらしいのですが
ここではなんと、自動販売機!
ダイドウドリンコが、日本の祭りを応援していて
その一環でよさこい祭りを応援、よさこいの自販機を作り
高知龍馬空港に設置しています。

コインを入れるとよさこいのメロディが流れ土佐弁もしゃべるようですが
車を止めて缶コーヒーを買うことが難しいので、写真だけです。
自販機の上に踊り子さんが乗っていて今にも踊り出しそうでした。
なぜかカツオ人間もいますね。

P1040112_convert_20140113165132.jpg

自販機の売り上げの一部は県の観光協会に寄附されるそうです。

● COMMENT ●

楽しそうな自販機ですね

ベンダー。
英語の語彙力の乏しい私ですのに
意外や意外、、ベンダーといったら自販機しか思いつかなかったのでした。
自分の時代には習わなかった単語ですけど
大学生のとき中学生の家庭教師をしていて、
彼らの教科書で覚えた言葉がvendingmachineだったからです。

すごい、凄い!
この言葉をご存知だったのですね。
私は始めて聞く言葉(単語)でした。

高校の時の英語の先生のあだ名がマンジー
なぜかと言うと、曜日をサンジー、マンジーと発音して
みんな大笑い!
ついたあだ名がマンジー。
そのマンジーがスカイスクレイパーを抑揚をつけて発音。
ユーミンの歌詞にも出て来ますが
スカイスクレイパー=摩天楼
忘れられない英単語です。


管理者にだけ表示を許可する

TSUTAYAへGO GO «  | BLOG TOP |  » 味にしかわ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (456)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード