P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

土佐褐毛牛 - 2014.01.10 Fri

昨日ご紹介したのは、北川村の柚子でしたが
今日は高知のまぼろしの牛、「土佐かううし」です。
正式名称は、土佐褐毛牛のようです。

このあかうし、高知ではよく名前を聞きますが
もしかしたら、私も食べた事がないかもしれないまぼろしの牛なんです。
何でも、生産量が年間出荷額はたった700頭、全体のわず0,2%だそうです。

もともと、農耕用に飼われた牛だそうです。
テレビで見たその目のかわいい事。
酪農家さんが柵をはずすと、牧草地へ一目散。
牛があんなに早く姿を見たのは初めてです。

実はこのあかうし、考えてみると普通に目にしていたんです。
そう高知空港のすぐ側に、高知大学農学部があって
空港で牛を飼っているんだとばかり思っていたら
高知大学の牛でした。

昨年の豊穣祭であかうし、黒牛食べ比べという事で
2本で1000円で売っていましたが、ちょっと手が出ませんでした。

どうして人気がないかと言うと、「サシ」が少ないそうです。
そう、脂肪分が少なく赤身の多いお肉だそうで
松阪牛などサシの入ったお肉の方が人気で、絶滅の危機に・・・

でも、県の畜産課が全国のシェフに声を掛け試食してもらい
その美味しさを、モ〜 アピール。
徐々にその人気も出て来ているとか。

詳しくはこちら

一度ゆっくり味わって見たいと思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

味にしかわ «  | BLOG TOP |  » 旨塩ポン酢

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード