P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

穏やかな春です - 2014.01.01 Wed

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

天気予報通り、年末寒波が嘘のような穏やかな新年を迎えました。
お節を頂いて、氏神様に初詣に行って来ました。

P1040110_convert_20140101161425.jpg

いつもはシャッターが下りている絵金のレプリカも
お正月なので見る事が出来ました。

P1040109_convert_20140101161518.jpg

以前、ケンミンショーで紹介された通り、
神社やデパートなど大きなところは別ですが
高知では紙の門松が普通です。

P1040107_convert_20140101161541.jpg

戦後、物のない時代に始まり、今ではこれが普通なんですよ。
12月になると回覧板と一緒に回って来る紙の門松を玄関に貼ります。
もちろん一対ですよ。
一緒に飾っているのは「輪じめ」です。
昔は、家で作っていましたが、最近は藁が貴重品なのと
年末になると、しめ縄と一緒に売っているので、買って来ます。
昔は水神様とか台所の火の神様とか色んな場所に飾っていましたが
近頃は、以前ほどは飾らなくなりました。

だんだんお正月らしさも薄れて来ますが、お祀りだけはしています。
そうそう、今年の明け方(恵方)は寅卯の方角ですよ。

● COMMENT ●

明けましておめでとうございます。

家族が昨日は遅番でした。
通常遅番は深夜0時頃の帰宅ですが、
昨日はよそ様の打ち上げ準備で、
3時頃でした。
年末年始の初日の出前の首都湾岸地区。
初日の出暴走のメッカです。
間違えて検挙されないようにと、
言っておきました。

今年は9連休です。
休みボケしそうです。

ナッツママ さんへ

ご主人、3時帰宅とはご苦労様でした。
今日も暖かな日が続いています。

お正月休みを満喫されていますか?
ゆっくり休養して、新年のお仕事に備えて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

あまちゃん 157回 «  | BLOG TOP |  » 今年最後のプレゼント?

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード