P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

イッピン - 2013.12.26 Thu

クリスマスも終わり、今年も後数日で終わりですね。
今日は朝から久しぶりの冷たい雨。
明日からまた冷えるそうです、あのうだるような夏の日が遠くに思えます。

さて
楽しみしていたNHKの恋する雑貨が9月に突然終わってしまい
とても残念に思っていました。

この番組では、世界各国の手芸品が生まれた理由やその道の達人が美しい景色とともに、
素晴らしい技術をみせてくれました。

ある日突然終わってしまい、呆然としてしまいましたが
新しく「イッピン」という番組が始まりました。
BSを録画しようとしましたが、なぜか時間を間違えたり
お天気が悪く、撮れたり撮れなかったり。
早朝、総合テレビでの放送を知り、安定して撮れるようになりました。

日本の色んな町で、世界に誇る日本の逸品?一品?が作られています。
ロケ地が日本なので、恋する雑貨よりもより奥深くその製品を紹介する事が出来ます。

古いけれど、新しい。斬新な製品に目から鱗がポロポロと落ちて行きます。
美の壷といい勝負です。
1月18日に再放送される奈良の墨はとても楽しみです。

残念なのは、BSはコロコロ時間がかわること。
いいつもりで録画してると、全然違う番組が録画されていて
びっくりする事が多々あります。


● COMMENT ●

奈良の墨

なんにもないように思える奈良ですけど
墨と茶筅は奈良なんですよね。
私も拝見するとします。
仕事でちょくちょく通る西ノ京には頑固一徹長屋というのがあり
そこで墨造りされている人の作業場を見せてもらえます。

あいうえだぁ さんへ

古梅園というメーカーの墨はとても有名です。

墨を作る工程を以前テレビで見た事があります。
古梅園かどうかは忘れましたが、
工場見学も出来ると聞いた事がありますが
確か冬の間だけの期間限定。
一度、見てみたいものです。
そして自分の名前を入れたオリジナルの墨も作ってみたいです。

茶筅は意外でした。
竹の豊富な京都で作られていると思っていました。


管理者にだけ表示を許可する

今は昔・・・ «  | BLOG TOP |  » あれから30年 

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード