P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

はなせんべい - 2013.11.19 Tue

日曜日、ご先祖様の法事で二日ほどブログをお休みしました。

祭壇の準備から昨日の祭壇の後片付けまで結構忙しかったです。
高知の祭壇の飾り付けはもしかしたら少し変わっているかもしれません。
一番上に、花せんべいとお団子を飾ります。

この花せんべいはもちこ(餅粉?)で作られていてお菓子ではありません。
食べられない事はありませんが、味がなくまずいです。
お団子も作っていましたが、今はお麩で代用するという事で
初めてお麩をさしました。

P1040056_convert_20131119160129.jpg

一番上にご先祖様の写真をおき、両脇に花せんべいを飾ります。

随分前のお話です。
書道教室のあと先生と一緒にお昼を食べていました。
徳島出身の生徒さんが、お菓子をどうぞと下さいました。
みんな甘くて、綺麗で美味しいねと食べていると先生だけ不機嫌な顔。

ある方が気がついて、
これは法事の時の花せんべいに似いちゅうけんど花せんべいじゃないですよ。
とても気難しい先生、こんなお菓子を持ってくる事自体間違うちゅう!!!
(お葬式や縁起の悪いもにを異常に嫌っていました)

お菓子を持って来た生徒さんは口をポカン。
後で、こんな風習のある事を知らなかった、それにしてもひどい!
と大怒りでした。
遠い昔の思い出です。お二人とも鬼籍に入られました。

このお団子、お墓で食べると勝負運が強くなると言って食べた方がいました。
競輪競馬、パチンコ、株などにもご利益があるとか。
本当でしょうか。
食べ物を粗末にしない、先人の教えでしょうか?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ブルブル! «  | BLOG TOP |  » 女性が紡ぐ龍馬さん

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード