P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

女性が紡ぐ龍馬さん - 2013.11.16 Sat

ご存知のように、11月15日は坂本龍馬の誕生日でもあり命日です。
それにあわせて色んなイベントが行われました。

昨日、今日、明日と
女性が紡ぐ龍馬さん 龍馬の手紙を読む朗読コンサートが行われ
昨日が安田町、今日が弁天座、明日がRKCホールです。
今日の弁天座に行って来ました。
最初、あまり人が集まらないように聞いていましたが
1時30分開場でちょうどに行ったら8割方埋まっていました。
始め、下の席に座りましたが、二階席でもいいという事で
初めて二階に上がってみました。

龍馬の手紙を読むのはあの小林綾子さん。実物はとても綺麗な方でした。
朗読コンサートですから、
(朗読だけでなく、仕草や表情、声も演じ分けていきます)
バックでピアノや月琴の演奏がありました。
月琴と言えば、横溝正史の女王蜂しか思いつきませんが、
なんとも不思議な音色でした。
思ったよりも小さな楽器で、まんまるの胴の部分が大きくて柄は短かったです。
奏者のお話では、お龍さんが長崎で月琴を習っていて、
お龍さんもきっと練習した曲だといっていました。
 
途中10分の休憩を挟み、2時間かけて11通の手紙を朗読しました。
小林綾子さんは、何度も高知で朗読会を開いていますが
弁天座の雰囲気がとても気に入って下さったようで
いつもより熱演だったと言ってくださいました。
時に、歩きながら、階段を使ったり舞台に腰掛けたりと感情がこもっていましたよ。
芝居小屋と言ってくれたのも嬉しかったです。

龍馬の手紙を聞きながら、龍馬伝の様々なシーンが目に浮かび
しばし幕末の歴史の中に身を委ねて来ました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

はなせんべい «  | BLOG TOP |  » 朝イチ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード