P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

朝イチ - 2013.11.15 Fri

のお話ではありません。
ごちそうさんが始まった頃、7時半からの朝ドラを見ていましたが
ここ数日、8時からの朝ドラを見るようになって、
その後の有働さんのコメントにはまっています。

いけずの和枝姉さん最高です。
いけずやけど、何か笑ってしまう和枝姉さんです。
いじめてるんだけど、憎めない?杏ちゃんが逞しすぎるのでしょうか?

魚島季節(うおじまどき)と言う習慣は知りませんでした。
大阪の船場界隈では、色んなしきたりがあったんですね(過去形)
三角おむすびは弔事のとき、というのもびっくりしましたが
和枝姉さんと先生の会話の言い回しがおかしくて大笑いしました。

母が美容院にてかけてお昼を食べ損なったとき
おにぎりを4個作っておいてあったら、叱られました。
おにぎり4個は葬式のとき仏様にお供えするものだから、4個はダメだ!
というんです。
うちの近所では、三角おむすびではなく
丸いおにぎりを押しつぶした形のおにぎりをそういえば4個お供えします。

今はコンビニのおにぎりはほとんどが三角で、俵型はほとんど見かけません。
言い方も、おにぎりは関東、おむすびは関西のようです。
で、母も、叔母も、近所のおばちゃんも
三角のおむすびをにぎるのは苦手だそうです。

四国は関西文化圏ですが、どうも高知だけは独特の文化があるようです。

● COMMENT ●

ごちそうさんを見て、初めて三角おむすびの関西での意味を知りました。
ビックリしました!
私は今まで弔辞用のおにぎりを握っていたのか?って(笑)
地域によって同じおにぎりでも全く違うんですねえ。
関西圏でのコンビにおにぎりは三角はあまりないのかなぁ???
関東から関西にお嫁に行った女性ってなんだか大変そう・・・・・。

あさイチの、有働さんとイノッチのコメントは私も毎朝楽しみです。
せっかく鯛を用意したのにお姉さんのイケズで受け取ってもらえなくて・・・・・
あの時のイノッチは相当怒ってましたよね。
お姉さん寄りの有働さんも、さすがにあれには『ちょっとひどいですよねぇ』って。
でも今朝の、お静さんの不敵な笑みに何かひと波乱ありそうな感じで
来週が楽しみです。

つぶやきさんへ

いえいえ、今は三角おむすび全国区ですよ。多分。
東京でも東北でも、旧家にに嫁ぐという事は
その家のしきたりを守るという点で大変だと思います。

よくわかりませんが、いけずといじめは微妙に違うんじゃないかな?
意地悪しても憎みきれたいような・・・
個人的な感想です。
来週のお静さん何をするのか今から楽しみです。クククッ。


管理者にだけ表示を許可する

女性が紡ぐ龍馬さん «  | BLOG TOP |  » 美肌県民グランプリ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード