P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

おもてなしトイレ - 2013.11.02 Sat

東京オリンピックプレゼンで滝川クリステルさんがお話をした
おもてなしが、流行語になりましたが、
四国は1200年前からおもてなしの心でお遍路さんをおもてなししています。

映画「県庁おもてなし課」でも観光地のトイレはきれいな方がいいと
言う意見が大半を占めていましたね。

県立文学館で利用したトイレがとても綺麗になっていて驚きました。
入り口に「おもてなしトイレ認定証」のステッカーが貼ってあり
中に入ると、いい香りがしました。
強い香りは苦手なのですが、ここの香りは刺激的な香りでなく
気分が良くなる香りでした。

おもてなしトイレについて知らなかったので、調べてみると
県庁のHPに
 高知県では、観光客の満足度の向上につなげるため、
 県民による観光客への「おもてなし」の気運を高める取り組みを行っています。
 その一つとして、観光客が利用するトイレにおいて、
「おもてなし」に取り組んでいるトイレを公募により募集し、
 認定する事業を実施しています。
とありました。
平成24年9月5日に第1号認定後、、
9月30日現在で549箇所もあるそうです。
多くは、コンビニ等のトイレが認定されています。

何で今まで気づかなかったんでしょう。
地道に頑張っているんですね。

おもてなしトイレ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

プチ?弾丸ツアー!に参加して来ました «  | BLOG TOP |  » 紀貫之と土佐日記展

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード