P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

パ・パンに・・・ - 2013.10.24 Thu

カビが生えた!

食パンは近所のパン屋さんがおいしいのでいつもそこで買っています。
焼きたては香ばしくて美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
でも冷蔵庫に入れるとどうしても味が落ちるのけれど、翌日には冷蔵庫に。

10月になって、やっと涼しくなったので棚に入れたままに。
ここ数日さすがに30度越えはなかったのですが28度の日が続き
しかも台風の影響で雨が降り続き、折角のパンをダメにしてしまいました。

随分前に、パン屋さんの元看板娘(多分今は80才を越えてる?)の
ものの言いやすいおばあちゃんに、
この前パンにカビが生えたの、と言ってしまった!と思いましたが
看板おばあちゃんが、
「うちのパンは天然酵母を使っているので
よそよりカビが生えやすいので気をつけて」と言われた事を思い出しました。

他県よりも高温多湿な高知県。
年がら年中、パンは冷蔵庫保存です。

● COMMENT ●

カビ

大手メーカーの食パンはカビが生えにくいです
製法に工夫がしてあるのか、
窒素ガス充填など包装に工夫があるのか
そのへんはわからないです。
けどそのロングライフさは目玉がとびでるくらいです。

あいうえだぁ さんへ

そうなんですか。
もう何年も、大手メーカーの食パンは買った事がないですよ。
一時、超熟でしたっけ?はまった事がありましたが
最近は、近くのパン屋さんばかりです。
でも、クリームパンや帽子パンなど菓子パンはよく食べていますが
すぐに食べてしまうので、蕪が葉あえる暇がありません。


管理者にだけ表示を許可する

まめぶ汁 «  | BLOG TOP |  » プンプン!

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード