P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

10年に一度の台風 - 2013.10.16 Wed

10年に一度と言われる大きな台風。
三連休、雲一つない青空が広がって、本当に台風が来るのかな?
と思ったら、本当に来てしまいました。
深夜から未明にかけて大雨と風に気をつけて下さいが本当になりました。

昼間は雨が降ったりやんだり、さほどの事はありませんでしたが
9時過ぎから、風がぴゅーぴゅー台風特有の風が吹き始め、警報もでました。
新しい携帯は警報が出るとお知らせが来ます、しかも変な音で知らせてくれます。

幸い高知県はさほどの被害もなく過ぎ去りましたが
遠くはなれてもなお風が吹き止ます、3時過ぎに風の音に目覚め
結局眠れないまま朝を迎えてしまいました。
たいがいの台風の風雨でも寝てしまう高知県民ですが、
今朝はなぜ眠れなかったか?
それは、きちんと窓が閉まってなかったからでした。
南からの風が部屋に吹き込まなかったせいで、気づきませんでした。
台風が上陸していなくて遠くでもこれだけ風が吹いたのですから
大きな台風だったんですね。

ところで、今回の26号台風にも名前がついています。ウィパー。
タイの女性の名前です。
平成16年、日本列島を這うように北上した、
「トカゲ」という台風があります。高知県でも甚大な被害がでました。
そのとき、2000年から台風に名前がつく事を知りました。
詳しくはこちら
ちなみに、日本語で名付けられる台風の名前は星座です。

伊豆大島では純大な被害が出ました。
観測を初めて最大の雨が降ったそうです。
自然災害は本当に怖いです。

● COMMENT ●

27号フランシスコが発生しました。
26号と同じ進路です。
今夜は冷えます。冬布団で寝ます。
3日前まではタオルケットだけだったのに。

あいうえだぁさんへ

今朝ニュースでフランシスの発生を知りました。
まだまだ海水温が高いので台風が発生するんですってね。
同じ進路をたどって欲しくないです。
夏のパジャマから一気に冬物に衣替えです。


管理者にだけ表示を許可する

ロイズアソートメント «  | BLOG TOP |  » 手のひらに太陽を

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード