P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

手のひらに太陽を - 2013.10.15 Tue

みんなの歌や教科書に載っていたこの歌の作詞者が
やなせたかしさんで、高知出身者だと知ったのは
随分と大きくなった頃でした。
今年1月、NHKで放送された「やなせたかし物語」?という番組で
彼の生い立ちや人生を詳しく知ったばかりでした。

奥さんが亡くなられた時も高知新聞に載ったように思います。
その後、NHKの朝の番組で、形見という訳ではないけれど
妻がお茶をやっていてそのとき使っていたふくさを持ち歩いていると
おっしゃっていた事を思い出しました。

生まれは東京ですが、育った高知をこよなく愛していました。
JRの特急南風のアンパンマン列車
ごめんなはり線の各駅のキャラクター
これはとある駅からキャラクターを依頼され、そうだ全部作っちゃえ!
と、後免から奈半利まで全部作ったと言っていましたね。
漫画甲子園の審査員長や、香美市にあるアンパンマンミュージアム
南国市に設置されているアンパンマンや仲間の石像といい
枚挙にいとまがないくらい、高知とは切っても切れない漫画家でした。
つい最近も高知に来ていたように思います。

がんを患い、10回も再発したり晩年は心筋梗塞や腸閉塞も患ったとか。
それでもいつでもお元気で大きなお話をし、歌を唄っていました。
いつも元気で明るかったやなせたかしさん
100歳までは生きるかと思っていましたが94歳。
大往生なんでしょうね。奥様と一緒に安らかにお休みください。合掌。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

10年に一度の台風 «  | BLOG TOP |  » ラ・プリマヴォルタ

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード