P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

シュールストレミング - 2013.10.10 Thu

シュールストレミングという言葉を聞いた事がありますか?
主に、スェーデンで食べられている、世界で一番臭いと言われる缶詰です。
たまに、テレビのバツゲームなどで見かけますが、
本物は見かけた事がありません。
時々、この缶詰を開けて食べたという記事を見つけますが、
この缶詰を未だ見た事がありません。
検索してみると、ネットで買えるようですが、思った以上にお高いです。

中身はにしんの薫製です。
輸入の自由化がされておらず、一度の輸入で売りきりとか。
とにかく空輸が出来ません。なぜならば、気圧で爆発する恐れがあるからです。
船で輸入するにも厳重な注意がいるそうです。

よく見かける記事は、友だちが集まって缶を開けるというもの。
匂いが着かないよう使い捨ての合羽などを来て、人気の少ない風上で
缶を開け、食べるという趣向です。

スェーデンンではこれを開けるための小屋を立てたり、
漁師さんたちがこの缶詰を肴にお酒を飲むそうですが、
もちろん見かけた事もありません。

私は臭いもの、もとい匂いのきついものはにんにく以外苦手なので
きっと食べられないと思いますが、勇気のある方は是非挑戦してみて下さい。
こんな通販サイトを見つけました。

● COMMENT ●

琵琶湖の鮒寿司はわりかし好きなんですけど
お取り寄せするには勇気とファイトが必要です。

あいうえだざさんへ

鮒寿司を食べた事があるんですか?
うわさではこちらも凄く匂うと聞いた事がありますが
未だ、未経験。
お世話になった書道の先生の御主人が滋賀の方で
この鮒寿司がとてもお好きで、
先生はたまらなかったと聞いた事があります。

シュールストレミング を食べる会みたいな企画を考えて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

だれた、にやられた «  | BLOG TOP |  » 芋づる式?

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (457)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード