fc2ブログ

新編 土左日記

夏の県立大学源氏の会で、先生が秋に新しい本を上梓(じょうし)され
それを私たちに下さるという事でした。
過日、お世話人さんから住所等教えて頂きたいと連絡があり
お知らせしたところ、謹呈のしおり入りの本が届きました。
びっくりしました。

いかめしいハードカバーではなく、本文の文字も大きく読みやすい感じ。
変わっているのは日本語はもちろんのこと英文でも解説がついている事。

で、本のタイトルが土佐日記ではなく、日記となっているところ。
誤字ではなさそうです。
ミステリーです。
追々、この謎も解けると思います。

実は、高知には土左日記というお菓子があります。
今の今まで気づかなかったのですが、このお菓子の入っている箱も
土佐日記。
(普通に食べているのに、検索かけるまで気がつきませんでした)
この辺りに、答えがあるのかも。

アマゾンには売ってないようです。
こちらで買えるようです。

興味のある方は覗いてみて下さい。

スポンサーサイト



Comments 2

くじびき はずれ  
トリビア!

なんか誰かに教えたくなる  けど 教えたくない話ですね。
どっちやねん?

2013/10/03 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   
小夏  
くじびき はずれさんへ

どうぞ、どうぞ、皆様にウンチクを聞かせてやって下さい。
ディナーを召し上がった後、この謎解きを披露するのも
よろしいかと。
まだ全部読んでいませんが、謎が溶け次第お知らせします。

2013/10/04 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply