P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

収穫 - 2013.09.09 Mon

もう50年ほども前になるんですね、東京オリンピック。
昭和39年10月10日の東京は快晴だったようです。
7年後の7月8月の日本の暑さ対策は大丈夫かとふと心配になります。

あの猛暑の日々を思うと随分過ごしやすくなりました。
過ごしやすくなったのは人間だけではないようです。
先日の台風崩れの風雨で倒れたピーマンをおこして支柱を立てました。
すると・・・こんなに?とびっくりするほどピーマンがなりました。
一度にざる一杯。それが三日ほど続いています。

P1030930_convert_20130909170645.jpg

取っても、取ってもピーマン!!!
でも美味しいので一生懸命食べています。
もちろん、ご近所にもお裾分けしてますよ(笑)

葉焼けした秋ミョウガですが、土の中から実を出し始めました。
お味噌汁に入れると美味しい。

皆さんにご心配いただきました蕁麻疹ですが
お医者さんによると
お薬が効いて発疹が小さくなっているので
食べ物によるものではないそうです。
ただ、発疹がまだ出きているので、ちょっとしつこい蕁麻疹だそうです。
眠気の出るお薬は夜だけにして、しばらく様子見となりました。




● COMMENT ●

ウチも

沢山採れてますけど市販のより小さ目で大きくならない。
でも、ココのも同じくらいの大きさみたいなので安心しました。

くじびき はずれさんへ

今年、きゅうりは上手くできたけれど
ピーマンは仰る通りなぜか小ぶり。
理由はわかりませんが、たくさん花が咲いてどんどんなっています。
ピーマンの肉詰めはちょっと無理でした。

秋ミョウガ

そちらでも葉焼けしてます?
わたしのところも、夏ミョウガは殆ど採れず
秋ミョウガは今だに一個も上がらず
葉っぱの縁はすでに黄色くなってます。
今年はダメかなあと思っていたので
それでも採れるときいて嬉しくなりました。

あいうえだぁさんへ

あいうえだぁさんに頂いた秋みょうが
今年はいつもの年より早いような気がしますが、
こちらも小さいです。でもかわいいですよ。

葉は全部が黄色くなった訳ではなく先が半分ほど
黄色くなっていますが、緑の部分もあります。
葉や消した部分を摘もうかとも思いましたが、
そのままにしています。
後1ヶ月もすれば出て来るかもしれませんよ。
気長に待ちましょう。


管理者にだけ表示を許可する

久保田のアイスクリーム «  | BLOG TOP |  » ヴェールヴェールのマカロン

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード