P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

蕁麻疹 - 2013.09.06 Fri

一昨日、膝裏に赤く水ぶくれのような発疹が出ました。
虫さされかと思っていたのですが、このかゆみが尋常ではありません。

家に帰って、鏡を見てびっくり、足とお腹の広範囲に
直径10センチほどの発疹がたくさん出ていました。

でも、夜になると腫れがひいたので、まぁいいかと思っていたら
夜中の3時に、猛烈なかゆみで目が覚めて
見ると、また凄い発疹。

かかりつけの皮膚科が休診日なので、取りあえず総合病院に行きました。
総合診療科なら、早く診察してくれるというので
診察を受けると、「蕁麻疹」ですとのこと。
私は、蕁麻疹は赤い小さなポツポツがでるものと思っていたので
これが「蕁麻疹?」なのかと驚きました。

取りあえず、かゆみ止めの注射を打ってもらい
近くの皮膚科で診察を受けて下さいと言われて帰宅。
しかし、今度は尋常じゃない眠気に襲われました。

で、今朝また猛烈なかゆみで目覚め、皮膚科へ。

蕁麻疹は、いろんな原因で起こるとの事ですが
先生から聞かれた事には何一つ心当たりはありませんでした。

注射は一時的なかゆみ止めなので、内服薬で治した方がいいとのこと。
即効性はあるけれど、眠気がでますが大丈夫ですかということでしたが
週末なので、その薬を処方していただくことにしました。

見た目の凄さと猛烈なかゆみ。
そして、嘘のように消えてまた発疹がでることの不思議。
とにかく、初めての蕁麻疹に戸惑った3日間です。

明日は、どうか発疹が現れませんように。。。










● COMMENT ●

あらあら・・・

基本は疲労(過労)に食物の・・・ってのが多いようですけど、何一つ心当たりは無かったと?
原因不明というのがいっちゃん難儀ですねぇ。  虫とかでないと良いですけど。

お大事に。

くじびき はずれさんへ

ありがとうございます。
猛暑による夏バテが今頃出たのでしょうかねぇ。
幸いな事に、首から上には出来てなかったのに
昨日は、くちびるが腫れて、いかりや長介状態でした(笑)
でも今朝は、発疹も少なくぐっと良くなりました。

つらいですよね

原因は何だったんでしょうね。
身体がぽかぽかすると痒みが増すので、バスタブと石鹸はやめてぬるいシャワーで身体を流すくらいがよいでしょうね。
むちゃくちゃ痒いときは冷たい水シャワーでもしのげるんですよ

今日は蕁麻疹は大丈夫でしたか?
私は経験がないのですが、息子がたまに蕁麻疹を出します。
初めての時はまだ赤ちゃんで、小児科に行かず皮膚科に行ったら薬を処方されて
飲ませたら死んだように深い眠りに落ちてしまったのでものすごく心配した経験が。
近所に看護師さんが住んでいたので相談したら様子を見に来てくれて
赤ちゃんだったらまず小児科に連れてったほうが~と言われ、反省した私です。
小学生の時、何日も続けて蕁麻疹を出したことがある息子。
小児科に連れて行ったら、蕁麻疹の原因はたくさんありすぎるので検査してもしょうがないようなことを言われました。ホントかなぁと疑いましたが。
でも確かに何が原因だったから今でも全く分からないんですよね。
魚のすり身、焼き肉のたれ、何も食べてないのにいきなり発疹。と、過去の蕁麻疹発疹の原因は様々です。
疲れが溜まってる時に出やすいようですけどね。
どうぞお大事になさってください。

あいうえだぁ さんへ
お医者さんは、食べ物、虫、胃が弱ったり
歯の治療でばい菌が入ったりしてもできると言ってましたが
どれもあてはまらないのです。。。
1日目は、痒さにまかせて掻きむしったので
大きな膨疹になって、驚きました。
冷たいシャワーをかけると凌げるんですね。

つぶやき さんへ
薬が効いたようで、今日は発疹も小さく
かゆみもそれほどでなくて助かりました。
総合診療科で診てもらった時、
皮膚科でも中々検査はできないといってました。
皮膚を削って、組織検査もできないしと。
やっぱり疲労なのかな。
明日もう一度、病院に行きますが
仕事があるので、眠気のある薬はもう止めておこうと思ってます。
ほんとに死んだように眠りましたから(笑)


管理者にだけ表示を許可する

ヴェールヴェールのマカロン «  | BLOG TOP |  » クマモンのパン

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード