P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

レモン初収穫 - 2013.09.04 Wed

大荒れの天気となった高知県。

10時頃、凄い雷がなったのをきっかけに
断続的に大雨と小康状態を繰り返していましたが
11時半過ぎには、台風のような大時化。
風も強く、横殴りの大雨でした。
で、暫くすると青空が見え始め、太陽が顔を出しましたが
強風が吹き、夕方にはまた雨が。。。

週間天気予報も、今週は雨予想だったのが晴れに変わっています。
朝から地震があったり竜巻?突風が吹いたり日本列島は大荒れでした。
このところの天気は本当に予測不能です。

大雨になる前にと、一昨日、レモンの初収穫をしました。

P1030915_convert_20130904164046.jpg

一番下になった実が、地面にくっつきそうだったし
大きさが、お店で売っているのと同じ大きさになったからです。
少し早いかな?とも思いましたが、切り口がとてもいい香り。
まずは、クマビキ(しいら)か、伊勢海老(もとい)普通の海老フライに
ギュっとしぼって頂きたいと思います。


● COMMENT ●

初採れおめでとうございます。
9月のはじめに採れたてレモンとは贅沢な。
こういうのをきいたら、私もひとつ摘んでしまおうかなと思います。
それよりまだ若干硬め小さ目のシークァーサーかしら。
こちらもひどい降りでしたが、よくある大雨でした。

あいうえだぁさんへ

こちらと奈良では気候が違うので、
一緒にという訳には行かないと思います。
焦らず、熟すのをまって旬の時に収穫するのが
一番美味しいと思います。

シークァーサー、沖縄物産展で見たらとても高くて驚きました。
どちらも収穫が楽しみですね。


管理者にだけ表示を許可する

クマモンのパン «  | BLOG TOP |  » 秋の気配

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード