P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-08

芽がでました - 2013.09.01 Sun

これは何の芽だと思いますか?

P1030914_convert_20130901152050.jpg

7月の終わりまで、ここは小玉スイカの畑でした。
7個ほど食べたでしょうか、その後うらなり小さなスイカがぽつぽつ。
8月はとても暑くて、畑を耕す気にもならずそのままに。

やっと雨が降って涼しくなったので畑を耕しました。
すると、ゾロゾロと芽が・・・
畑に放置したままのスイカは腐ってしまいましたが、種から芽が出たんでしょうね。
この芽からスイカはなりませんが、双葉がかわいい。

今日から9月。関東大震災から90年だそうです。
今年も朝から防災訓練の予定でしたが、ちょうどその頃土砂降り。
今まで雨が降らなかったのに、ねぇ。
中止になりました。今日も蒸し暑い一日です。


● COMMENT ●

生命力

また芽が出てるなんて植物の生命力は素晴らしい。
でもこれから秋に向かってまた実が成ってというわけにはいかないのを知ってか知らずか。
なんだか悲しいサガですね。

香川県のネッ友は雷警報の出てる中で防災訓練が実施されたそうです。

くじびき はずれさんへ

子どもの頃、スイカを食べて庭に種を飛ばしたら芽が出てましたね。
これも生物のサガなのでしょう。
引き抜くのも何だかね、次の種まきまでしばしそのままにしておきましょう。

高知は、台風の常襲圏です。
水の怖さは十分に知っているので決して無理はしません。

今から展覧会の搬入(展示)にいってきます。


管理者にだけ表示を許可する

秋の気配 «  | BLOG TOP |  » 潮騒のメモリー

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (208)
高知 (451)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (460)
映画 (28)
未分類 (297)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード